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税務管理

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倒産防止共済

著者 stainedglass さん

最終更新日:2015年07月26日 13:32

倒産防止共済を今月より始めました。
7月より1年間分納付する予定ですが、その時の科目は「保険積立金」で計上または、
新たに「倒産防止共済掛金」の科目を新設した方がいいのでしょうか。
因みに、今月決算月です。

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Re: 倒産防止共済

毎年かけるわけですから、会計方法を一律にしておくことが必要でしょう・

中小企業が入ることができる倒産防止掛金を支払った場合の仕訳。
http://www.geocities.jp/hissatusiwake/hoken04.htm

Re: 倒産防止共済

著者stainedglassさん

2015年07月26日 23:46


遅い時間の返信で申し訳ありません。
ありがとうございました。

Re: 倒産防止共済

著者アカウントTAXオフィスさん (専門家)

2015年07月27日 09:27

損金に計上する場合は法人税の申告をなさる際に添付書類が 必要です。別表十(七)特定の基金に対する負担金等の損金に算入する明細書(告示番号記入不要)と適用額明細書です。フォームは国税庁のホームページにあります。
前納掛け金は一年以内のものであれば、支払時に全額損金計上できます。

Re: 倒産防止共済

著者stainedglassさん

2015年07月27日 12:44

> 損金に計上する場合は法人税の申告をなさる際に添付書類が 必要です。別表十(七)特定の基金に対する負担金等の損金に算入する明細書(告示番号記入不要)と適用額明細書です。フォームは国税庁のホームページにあります。
> 前納掛け金は一年以内のものであれば、支払時に全額損金計上できます。

ありがとうございました。
早速、確認してみます。

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