相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人所有品の借用に対する謝金の源泉について

著者 夢は経理の鬼 さん

最終更新日:2016年06月01日 10:34

こんにちは。
市民の方が所有している掛軸等の文化財を借用し市内の史料館に一年間
展示するのですが、その際、「謝金」名義で現金をお支払いします。
所有物を展示するのであり「著作権の使用料」にはあたらないため源泉は不要という
解釈は正しいでしょうか?ご教示いただきますようお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 個人所有品の借用に対する謝金の源泉について

著者経理担当おやじさん

2016年06月02日 12:02

会社で経理を担当しております。

ご質問の「文化財所有物の展示に対する対価の源泉税」ですが、
所得税法204条第1項1号から8号までで、列挙されていること以外は源泉は必要ないと思います。いわゆる「限定列挙」です。

そして本案件ですが、同条1項1号の中で、「著作物の複製、上演、演奏、放送、展示、上映、翻訳、編曲、脚色、映画化その他著作物の利用又は出版権の設定の対価」と記載されています。
では、著作物とは、日本の著作権法の定義によれば、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(2条1項1号)とあります。

掛け軸は推測するにその範疇ではないかと思われますから、その展示となると所有者に対して支払う対価は、もしかして「源泉」10.21%しないといけないかもしれないですね。

行政どおしのことでしょうから、税務署にお問い合わせしてはいかがでしょうか?

> 市民の方が所有している掛軸等の文化財を借用し市内の史料館に一年間展示するのですが、その際、「謝金」名義で現金をお支払いします。
> 所有物を展示するのであり「著作権の使用料」にはあたらないため源泉は不要という
> 解釈は正しいでしょうか?ご教示いただきますようお願いいたします。

Re: 個人所有品の借用に対する謝金の源泉について

著者経理担当おやじさん

2016年06月02日 12:55

削除されました

Re: 個人所有品の借用に対する謝金の源泉について

著者夢は経理の鬼さん

2016年06月02日 13:26

経理担当おやじさん、こんにちは。
相談のきっかけは、「著作物の展示」というところに引っかかるのではと思ったところからでした。最寄りの税務署に確認してみたいと思います。ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP