相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被扶養者(異動)届について

著者 6878 さん

最終更新日:2016年06月29日 17:36

お世話になっております。
今回社員を雇うことになり、被扶養者(異動)届を提出することになりました。
その際、扶養者状況報告書の提出が必要なようで色々探したのですが、決まった書式がないようで、何か見本になるようなものはありませんでしょうか?
自分で作成した方が良いようであれば、書き方などがあるようでしたら教えていただきたいのですが。。。
よろしく願いします。

スポンサーリンク

Re: 被扶養者(異動)届について

著者めっきやさん

2016年06月30日 10:57

6878さんの健康保険組合は、協会健保では無く、一般の健康保険組合と思われます。
その健康保険組合に様式を聞いたのでしょうか?

参考になるかわかりませんが、以下は、年金事務所ホームページにある協会健保の要提出書類が書かれたページです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

Re: 被扶養者(異動)届について

著者ユキンコクラブさん

2016年07月01日 11:11

> お世話になっております。
> 今回社員を雇うことになり、被扶養者(異動)届を提出することになりました。
> その際、扶養者状況報告書の提出が必要なようで色々探したのですが、決まった書式がないようで、何か見本になるようなものはありませんでしょうか?
> 自分で作成した方が良いようであれば、書き方などがあるようでしたら教えていただきたいのですが。。。
> よろしく願いします


被扶養者であるかどうかを再確認するためのフォーマットはあります。
協会けんぽ用ですが、エクセル版ですので、いかようにも加工できます。
ダウンロードしてみてください。

HPより
5.再確認の方法・・
「なお、文書により確認する場合の文書例につきましては、こちらからダウンロードいただけます。」
の「こちら」から、ダウンロードしてみてください。
参考までに。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat590/info280603#a5

他に、添付書類が必要になることもありますので、年金事務所又は健康保険組合等にご確認ください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP