相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減価償却と車検

最終更新日:2016年09月20日 11:20

経理初心者です。

いまいち原価償却と車検の意味がわかっていないので教えてください。

今年の12月で帳簿価額が1円になる社用車があります。

11月で車検が切れてしまうのですが、償却が終了する車に
車検を更新して乗ることは可能なんでしょうか?

車の免許も持ってないので車関係の保険やら点検などまったくわからず・・・
ちなみに年明けに新しく車を購入する予定はあります。

スポンサーリンク

Re: 減価償却と車検

著者tonさん

2016年09月20日 18:10

> 経理初心者です。
>
> いまいち原価償却と車検の意味がわかっていないので教えてください。
>
> 今年の12月で帳簿価額が1円になる社用車があります。
>
> 11月で車検が切れてしまうのですが、償却が終了する車に
> 車検を更新して乗ることは可能なんでしょうか?
>
> 車の免許も持ってないので車関係の保険やら点検などまったくわからず・・・
> ちなみに年明けに新しく車を購入する予定はあります。
>

こんばんは。
減価償却車検は別物と捉えてください。
車検は雑駁にいうと修理費のようなものです。
車検で支払う税金等もありますが不具合があればそのまま走行するわけにもいかないので修理します。なので修理費ですね。
減価償却は法定的な価値を言います。
動産は購入時のままの価値ではありませんので法的に価値を減価させます。それが減価償却です。
100万の車は5年たっても100万はしませんね。それに見合った価値を計算する法的処理になります。
減価償却はあくまでも帳簿価格ですから通常の走行に影響することはありません。車検を更新して乗車することはなんら問題ありません。
ただ11月に車検更新して1月に車両購入・・・・個人的には車検費用がもったいないので車検更新するなら2年は乗ります。車両購入予定があるなら車検更新しないで買い換えますね。
ディーラー等に相談されてもいいかと思いますね。
とりあえず。

Re: 減価償却と車検

まさに私が知りたいことそのものです。

詳しいご説明ありがとうございました!


> > 経理初心者です。
> >
> > いまいち原価償却と車検の意味がわかっていないので教えてください。
> >
> > 今年の12月で帳簿価額が1円になる社用車があります。
> >
> > 11月で車検が切れてしまうのですが、償却が終了する車に
> > 車検を更新して乗ることは可能なんでしょうか?
> >
> > 車の免許も持ってないので車関係の保険やら点検などまったくわからず・・・
> > ちなみに年明けに新しく車を購入する予定はあります。
> >
>
> こんばんは。
> 減価償却車検は別物と捉えてください。
> 車検は雑駁にいうと修理費のようなものです。
> 車検で支払う税金等もありますが不具合があればそのまま走行するわけにもいかないので修理します。なので修理費ですね。
> 減価償却は法定的な価値を言います。
> 動産は購入時のままの価値ではありませんので法的に価値を減価させます。それが減価償却です。
> 100万の車は5年たっても100万はしませんね。それに見合った価値を計算する法的処理になります。
> 減価償却はあくまでも帳簿価格ですから通常の走行に影響することはありません。車検を更新して乗車することはなんら問題ありません。
> ただ11月に車検更新して1月に車両購入・・・・個人的には車検費用がもったいないので車検更新するなら2年は乗ります。車両購入予定があるなら車検更新しないで買い換えますね。
> ディーラー等に相談されてもいいかと思いますね。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド