相談の広場
会計ソフトの購入を検討中です。金額は25万円位になりますが、勘定科目は何にしたら良いでしょうか?
また、どういう時に減価償却費扱いにするのでしょうか?
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
25万円位の"位"によるので、実際の金額で仕訳してください。
250000円として、記載します。この場合、会社の規模が関与してきます。
基本は固定資産として、計上して、減価償却します。
ただし、中小事業者であれば、少額減価償却資産として、処理することも可能です。
それぞれに、メリットデメリットがありますので、御社の実情にあわせて、対応になるでしょう。
実情の部分については、経営内容による判断がはいるでしょうから、担当税理士にご相談されることが望ましいでしょう。
> 会計ソフトの購入を検討中です。金額は25万円位になりますが、勘定科目は何にしたら良いでしょうか?
> また、どういう時に減価償却費扱いにするのでしょうか?
> よろしくお願いします。
> ご回答ありがとうございます。
> 事務消耗費で計上するように言われたのですが、問題ないですか?
> また、少額減価償却費にした場合、計上後どのように処理していけば良いでしょうか?
> 減価償却費の処理を理解していません…
> 簡単でかまいませんので、流れを教えて下さい。よろしくお願いします。
おはようございます。横からですが。。。
1度固定資産として計上しその後全額減価償却とされてはどうでしょう。
ソフト利用でしたら登録時に一括償却・即時償却と登録処理できると思います。
1度固定資産で処理することにより資産取得の管理・・・備忘記録・・・も出来ますし市税の償却資産税申告の確認もしやすくなると思います。
即時償却・一括償却等の国税対応と償却資産税の市税対応については税理士や役所にご確認ください。
とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]