相談の広場
はじめて質問させていただきます。
この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
スポンサーリンク
> はじめて質問させていただきます。
> この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
> その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
> さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
> ご教授いただけると幸いです。
>
>
こんばんは。私見ですが…
本来給与から控除すべき不足を現金で受取っただけですから領収証は不要と考えます。
ですが内部統制として資金移動については必ず領収証の発行が必要であれば発行されるものと思います。
また3万以上…今は5万ですが…については収益ではありませんので印紙については不要です。
過年度源泉ですから出来れば給与控除が望ましいかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。
> > はじめて質問させていただきます。
> > この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
> > その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
> > さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
> > ご教授いただけると幸いです。
> >
> >
>
> こんばんは。私見ですが…
> 本来給与から控除すべき不足を現金で受取っただけですから領収証は不要と考えます。
> ですが内部統制として資金移動については必ず領収証の発行が必要であれば発行されるものと思います。
> また3万以上…今は5万ですが…については収益ではありませんので印紙については不要です。
> 過年度源泉ですから出来れば給与控除が望ましいかと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]