相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

車両のラッピング費用の減価償却について

著者 総務6年目さん さん

最終更新日:2018年07月19日 14:44

どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
5月に車両本体購入 6.000.000円
6月に車両へのラッピング 700.000円
という費用が発生しました。
車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
なので宣伝広告費ですと違うような気がします。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 車両のラッピング費用の減価償却について

著者ぴぃちんさん

2018年07月19日 15:52

御社の税理士さんに相談してみてください。
決算をまたがない1か月のずれであれば、車輛の取得価格に含めてもよいかと思います。
車輛の取得価格としないのであれば車輛のラッピングであれば、今回生じた費用と使用年数を考えれば、宣伝広告費よりは看板になるかと思いますが、そうであれば、車輛として含めたほうがよいかな、と思いますが、御社の処理に関することですから、御社の税理士さんに確認していただくことがよいと思います。

> どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
> 5月に車両本体購入 6.000.000円
> 6月に車両へのラッピング 700.000円
> という費用が発生しました。
> 車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
> ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
> 同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
> 車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
> なので宣伝広告費ですと違うような気がします。
>
>
> よろしくお願いいたします。
>

Re: 車両のラッピング費用の減価償却について

著者総務6年目さんさん

2018年07月20日 13:13

ご丁寧にありがとうございます。
税理士さんに相談したいと思います。

> 御社の税理士さんに相談してみてください。
> 決算をまたがない1か月のずれであれば、車輛の取得価格に含めてもよいかと思います。
> 車輛の取得価格としないのであれば車輛のラッピングであれば、今回生じた費用と使用年数を考えれば、宣伝広告費よりは看板になるかと思いますが、そうであれば、車輛として含めたほうがよいかな、と思いますが、御社の処理に関することですから、御社の税理士さんに確認していただくことがよいと思います。
>
>
>
> > どなたかお分かりになる方、よろしくお願いいたします。
> > 5月に車両本体購入 6.000.000円
> > 6月に車両へのラッピング 700.000円
> > という費用が発生しました。
> > 車両本体については通常通り減価償却耐用年数4年、償却率0.5)で処理しました。
> > ラッピングについてはどのような処理をすればよいでしょうか?
> > 同時期に購入していれば車両本体に含めてもよいとは思うのですが、時期がずれているのでわからなくなってしまいました。
> > 車両には宣伝というようなラッピングではなく、ある施設の名称が入っているものです。
> > なので宣伝広告費ですと違うような気がします。
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP