相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

名刺の表書き 部署兼務による肩書の書き方

著者 二男児パパ さん

最終更新日:2018年09月20日 13:54

突然の質問で恐縮です。
私自身、総務ではありません。部署が一部兼任することとなり、総務から名刺の肩書を自由に考えてくれと指示があり、どの様に文章表現してよいかわからず、こちらへ書かせていただきました。
総務の方々には、常識過ぎてお恥ずかしい内容なのかもしれませんが、恐れ入りますがご相談に乗っていただけると幸いです。

勤めている企業としては、50名程度の製造系の中小企業につとめています。
現在、私の肩書は
営業本部 商品管理チーム サブリーダー
です。
そこに、兼務として10月より新たにチームが増え、
営業本部 マーケティングチーム チームリーダー
も入ってきます。

厄介なことに、役職としてはサブリーダー(主任)です。

社長からは、「マーケティングチーム チームリーダーのがかっこよいから、こっちをメインにしたら?」と軽く言われており、プレゼンや会合などの申請表記を自動的にマーケティングチーム チームリーダーでのみ出されています。

ただ、なんだかわかりませんが会社として、チームリーダーという役職は過去になく、手当があるわけでもない、表面的な肩書です。(10月にできたばかりの名称で、年功序列もあるのでリーダーにすぐにはできないとか・・・)

業務的なウエイトは、
マーケティングチーム:商品管理チーム=5:5

マーケティングチーム:商品管理チーム=8:2(9:1)
へと後々変化していく予定です。

上記のようなことから、第三者から見て、名刺上ではどのような表記にすることで、分かりやすく伝えることができるでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 名刺の表書き 部署兼務による肩書の書き方

著者ぴぃちんさん

2018年09月20日 16:37

お返事は皆、個人的な意見になってくると思いますが。
「営業本部 マーケティングチーム」のまとめ役、もしくはチーム統括者であれば、肩書は「営業本部 マーケティングチーム チームリーダー」でもよいかと思います。
仮に、マーケティングチームが1人だけの部署であっても、チームリーダーとしてもよいかとは思いますよ。
ただ、おそらくですが、商品管理の業務と、マーケティングとは相手先も変わることがあるでしょうから、必要がありそうであれば、それぞれの部署としての2種類の名刺を作成してもよいのかと思います。

> 突然の質問で恐縮です。
> 私自身、総務ではありません。部署が一部兼任することとなり、総務から名刺の肩書を自由に考えてくれと指示があり、どの様に文章表現してよいかわからず、こちらへ書かせていただきました。
> 総務の方々には、常識過ぎてお恥ずかしい内容なのかもしれませんが、恐れ入りますがご相談に乗っていただけると幸いです。
>
> 勤めている企業としては、50名程度の製造系の中小企業につとめています。
> 現在、私の肩書は
> 営業本部 商品管理チーム サブリーダー
> です。
> そこに、兼務として10月より新たにチームが増え、
> 営業本部 マーケティングチーム チームリーダー
> も入ってきます。
>
> 厄介なことに、役職としてはサブリーダー(主任)です。
>
> 社長からは、「マーケティングチーム チームリーダーのがかっこよいから、こっちをメインにしたら?」と軽く言われており、プレゼンや会合などの申請表記を自動的にマーケティングチーム チームリーダーでのみ出されています。
>
> ただ、なんだかわかりませんが会社として、チームリーダーという役職は過去になく、手当があるわけでもない、表面的な肩書です。(10月にできたばかりの名称で、年功序列もあるのでリーダーにすぐにはできないとか・・・)
>
> 業務的なウエイトは、
> マーケティングチーム:商品管理チーム=5:5
> ↓
> マーケティングチーム:商品管理チーム=8:2(9:1)
> へと後々変化していく予定です。
>
> 上記のようなことから、第三者から見て、名刺上ではどのような表記にすることで、分かりやすく伝えることができるでしょうか?
>
> 宜しくお願い申し上げます。

Re: 名刺の表書き 部署兼務による肩書の書き方

著者二男児パパさん

2018年09月21日 10:48

有り難うございます。

そのようにしてみます!名刺の肩書って困りますね。
助かりました!!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP