相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険について

著者 deep さん

最終更新日:2005年12月08日 21:24

今まで会社として社会保険に加入しておりませんでしたが、新たに社会保険に加入することになりました。
どのような手続きが必要になるのでしょうか?
また、今現在国民健康保険国民年金に加入しておりますが、社会保険に加入した際には国民健康保険国民年金のの手続きは何かありますでしょうか? :-( :-( :-(

スポンサーリンク

Re: 社会保険について

著者naokiさん

2005年12月09日 12:03

私も実際にしたことはないので、詳しくは分かりませんが、加入の前に社会保険事務所の審査を受けないとだめで、その為に「新規適用届」や「被保険者資格取得届」や出勤簿等色々な書類がいるはずです。
社会保険事務所に尋ねてみてはどうでしょうか?

Re: 社会保険について

著者deepさん

2005年12月09日 13:46

アドバイスありがとうございました。
社会保険事務所に問い合わせてみます。
また、質問になってしまいますが、来年から社会保険に加入していない会社に対して、社会保険事務所が強制的に社会保険に加入させるという話を聞きましたが、それでもやはり審査はあるのでしょうか?

Re: 社会保険について

著者naokiさん

2005年12月09日 15:03

全ての法人事業所・5人以上の事業所(飲食店等は例外らしいです)は強制的に社会保険に加入しないといけないはずです。なので、今現在も、社会保険に加入していない事業所(加入対象の)は、強制的に加入しなければいけない義務はあるはずです。

ですからどんな場合でも書類を提出して審査を受けるのは必要だと思います。確実なことが言えなくてすみません。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP