相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職時の有給休暇について

著者 JじんJじん さん

最終更新日:2019年09月20日 09:49

退職時の有給休暇の消化について質問させてください。
当社は退職する際は、書面にて1か月前に届け出てもらっています。
その際に、職員自身で有給休暇残日数を把握していますので、大抵の方は消化を考慮して退職日を記載してきます。
ちなみに有給休暇申請書を提出してもらっています。

今回はパート勤務(時給)の方から退職願いが出たのですが、2日間残ってはいますが職員から有給休暇申請がないため、買い取る必要はないのでしょうか・・・。

あくまで労働者から申請があった場合でいいのかわからずこちらで質問させていただきました。
会社側から「2日間分残っていますが、どうしますか?」と問いかけるべきか、もしくは聞かずとも残っている日数分(2日)を買い取るべきか。ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職時の有給休暇について

著者ぴぃちんさん

2019年09月20日 10:43

おはようございます。

退職時に使い切れなかった有給休暇については、原則消滅します。

なので、会社が買い取る義務はありません。
ただし、退職時の規定において、使い切れなかった有給休暇について買い取りを行う規定があればそれに従います。

退職時までに有給休暇の申請があればそれを認め、申請がなければそのまま消滅することでよいかと思いますが、退職までに有給休暇を申請するかどうかは、お聞きされてもよいと思います。

> 退職時の有給休暇の消化について質問させてください。
> 当社は退職する際は、書面にて1か月前に届け出てもらっています。
> その際に、職員自身で有給休暇残日数を把握していますので、大抵の方は消化を考慮して退職日を記載してきます。
> ちなみに有給休暇申請書を提出してもらっています。
>
> 今回はパート勤務(時給)の方から退職願いが出たのですが、2日間残ってはいますが職員から有給休暇申請がないため、買い取る必要はないのでしょうか・・・。
>
> あくまで労働者から申請があった場合でいいのかわからずこちらで質問させていただきました。
> 会社側から「2日間分残っていますが、どうしますか?」と問いかけるべきか、もしくは聞かずとも残っている日数分(2日)を買い取るべきか。ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
>
>

Re: 退職時の有給休暇について

著者JじんJじんさん

2019年09月20日 11:08

ぴぃちぃ様

早速の回答ありがとうございます。
大変参考になりました!!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP