相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートさんの正社員化について

著者 研さん さん

最終更新日:2020年02月12日 08:11

正社員募集時には、募集内容を社内で通知してパートさんで正社員になりたい人は
希望するようにしています。現在、正社員は募集していないですが、あるパートさんが優秀なので正社員化しようと思っています。その時、あえて正社員を募集してから、そのパートさんを正社員化しなければならないのでしょうか? それとも、他パートさんには言わずにいきなりそのパートさんを正社員化してもいいのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: パートさんの正社員化について

著者村の長老さん

2020年02月12日 10:17

貴社が既に行っている正社員を募集する際には、まずパートさんに呼びかけることは努力義務として法的な規定があります。

あるパートさんを一本釣りすることは法的には問題がありませんが、実際にそれをやると、他のパートさんの妬みをかうことになりませんかね。正社員となったその元パートもその後の職場内でやりにくいと思いますが・・・。

著者ぴぃちんさん

2020年02月12日 10:54

おはようごさいます。

御社におけるパート社員さんと正社員さんの違いがわかりませんが、雇用契約内容の変更ということであれば、新規募集をかけなければパート社員を正社員にすることはできない、ということはありません。

ほかのパートさんにも伝えるのかどうかは、新規募集をかける際に周知するのか、その個人の契約内容を変更するのか、という点でも考え方が異なると思います。ただ新規募集の際ということであれば、等しく声掛けせずある個人だけを対象とする等の差別化することがよいかどうかは、御社の考えですが、気持ち的にどうでしょうかね。

> 正社員募集時には、募集内容を社内で通知してパートさんで正社員になりたい人は
> 希望するようにしています。現在、正社員は募集していないですが、あるパートさんが優秀なので正社員化しようと思っています。その時、あえて正社員を募集してから、そのパートさんを正社員化しなければならないのでしょうか? それとも、他パートさんには言わずにいきなりそのパートさんを正社員化してもいいのでしょうか?
> よろしくお願い申し上げます。

著者研さんさん

2020年02月12日 11:08

> 貴社が既に行っている正社員を募集する際には、まずパートさんに呼びかけることは努力義務として法的な規定があります。
>
> あるパートさんを一本釣りすることは法的には問題がありませんが、実際にそれをやると、他のパートさんの妬みをかうことになりませんかね。正社員となったその元パートもその後の職場内でやりにくいと思いますが・・・。
>
有難うございました。法的には問題が無いことを理解しました。但し、ひとりだけ優遇されているようになりますので、全パートさんに知らせた上で、実施できるように考えてみます。有難うございました。

著者研さんさん

2020年02月12日 11:10

> おはようごさいます。
>
> 御社におけるパート社員さんと正社員さんの違いがわかりませんが、雇用契約内容の変更ということであれば、新規募集をかけなければパート社員を正社員にすることはできない、ということはありません。
>
> ほかのパートさんにも伝えるのかどうかは、新規募集をかける際に周知するのか、その個人の契約内容を変更するのか、という点でも考え方が異なると思います。ただ新規募集の際ということであれば、等しく声掛けせずある個人だけを対象とする等の差別化することがよいかどうかは、御社の考えですが、気持ち的にどうでしょうかね。
>
>有難うございました。法的には問題が無いことを理解しました。但し、ひとりだけ優遇されているようになりますので、全パートさんに知らせた上で、実施できるように考えてみます。有難うございました。

>
> > 正社員募集時には、募集内容を社内で通知してパートさんで正社員になりたい人は
> > 希望するようにしています。現在、正社員は募集していないですが、あるパートさんが優秀なので正社員化しようと思っています。その時、あえて正社員を募集してから、そのパートさんを正社員化しなければならないのでしょうか? それとも、他パートさんには言わずにいきなりそのパートさんを正社員化してもいいのでしょうか?
> > よろしくお願い申し上げます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP