相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新型コロナへの対応について

著者 ねこどん さん

最終更新日:2020年03月06日 11:35

時々、こちらを拝見させていただき参考にさせていただいております。
今の新型コロナの感染予防対策として、従業員(パートさん)から
全員マスクを着用して欲しいと要望がありました。
30名程の製造業です。マスクも今のところ、予防で着用している方、花粉症や
鼻炎で常に着用の方といろいろですね。
本日、全員着用を要請しましたが、急で会社の備品としてのマスクが少量しかありません。今日持っていない方には支給しました。
会社で購入して、支給されている会社さんもあると聞きます。

来週以降もしばらくは、全員着用をお願いしたいところですが、市場で各自が購入
できるかどうか。
消毒用アルコールは設置しています。
他の会社さんの対応をお聞きしたく投稿します。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 新型コロナへの対応について

著者ふぁんたさん

2020年03月06日 13:54

会社の規模がちがいますが
当社では全従業員に対して、マスクを配布しました
(内勤、工場勤務、派遣、期間工 一人10枚:3月13日まで分)
当社および関連企業の本社機能のある建物での勤務者は
強制的な在宅勤務を行っていますので、基本は従業員本人で調達すべきとの意見もありましたが
機密データへのアクセス等の為に出社せざるを得ない人もいるため
従業員に対して配布を行いました。

13日以降の在宅勤務可否については、現在未定の為
来週ぐらいに検討して、マスクの追加配布等も検討することになると思います。

当社の状況については以上です。
参考になりますかね・・・

著者村の長老さん

2020年03月06日 15:34

マスクもそろそろいきわたるかと思いきや、まだまだ店頭に十分あるようには思いません。この時期、花粉症の方も季節の変わり目で風邪や鼻水が出るなど、需要が急増する時期とバッティングしてしまっています。

上記のような方以外の健康な方は、マスク以外の予防策で十分という声もありますが、不安が先に立ちなかなかそういうわけにもいかないと思います。

学校休校に伴う出勤不可等で会社への出勤もままならず。願わくば、騒ぎが収まって、さぁ仕事だ!という時に、会社の存亡危機になっていませんように。更には経済ニッポンの危機になっていませんように。

お疲れさんです。

まずは、本日(令和2年3月6日)厚生労働省からの、≪ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)»をお読みになられtますか・
ご質問等に関しての点も詳しく解説されています。
本日、すべての企業内でも、子の解説に沿った対応策を取られると思います。
確かに、今はどこのドラッグストアーなどに行きましてもマスクの入手は困難と思います。
もし、社員パートさんなどが自宅で多少と保管しているなら、会社としてはそれをお使いいただいて多少のお礼としてのお金など支給してもよいと思いますがいかがでしょうか。
おそらく、今月中の入手も困難と思いますから、マスクの援助をお願いすることが賢明かもしれません。
厚労省から今回のコロナウイルスへの企業としての対応策など説明されています。

厚生労働省Hp
ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html

著者ねこどんさん

2020年03月06日 17:01

> お疲れさんです。
>
> まずは、本日(令和2年3月6日)厚生労働省からの、≪ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)»をお読みになられtますか・
> ご質問等に関しての点も詳しく解説されています。
> 本日、すべての企業内でも、子の解説に沿った対応策を取られると思います。
> 確かに、今はどこのドラッグストアーなどに行きましてもマスクの入手は困難と思います。
> もし、社員パートさんなどが自宅で多少と保管しているなら、会社としてはそれをお使いいただいて多少のお礼としてのお金など支給してもよいと思いますがいかがでしょうか。
> おそらく、今月中の入手も困難と思いますから、マスクの援助をお願いすることが賢明かもしれません。
> 厚労省から今回のコロナウイルスへの企業としての対応策など説明されています。
>
> 厚生労働省Hp
> ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
> https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
>
ありがとうございます。
厚生労働省Hpを読んでいます。
色々と知っておかないといけない事が、掲載されていました。

とても勉強になりました。マスクについては、一部の方に声掛けして
少しでも入手できるよう、この週末にドラックストアなどで購入できないか
努力してみます。
最悪、パートさん等で家庭で在庫がもし譲っていただけたら、それをマスクの
入手できない方や、納品担当者などへ支給したいと考えます。
手作りマスク等もいろいろと、情報がありますので併せて対応したいです。

著者ねこどんさん

2020年03月06日 17:05

> マスクもそろそろいきわたるかと思いきや、まだまだ店頭に十分あるようには思いません。この時期、花粉症の方も季節の変わり目で風邪や鼻水が出るなど、需要が急増する時期とバッティングしてしまっています。
>
> 上記のような方以外の健康な方は、マスク以外の予防策で十分という声もありますが、不安が先に立ちなかなかそういうわけにもいかないと思います。
>
> 学校休校に伴う出勤不可等で会社への出勤もままならず。願わくば、騒ぎが収まって、さぁ仕事だ!という時に、会社の存亡危機になっていませんように。更には経済ニッポンの危機になっていませんように。

ありがとうございました。
なかなか不安な毎日で、困りますが、この総務の森で、困っている人に
親身になって回答くださるので、ありがたいし、心強いです。
どうしようと思ってましたが、少しほっとしました。

著者ねこどんさん

2020年03月06日 17:15

> 会社の規模がちがいますが
> 当社では全従業員に対して、マスクを配布しました
> (内勤、工場勤務、派遣、期間工 一人10枚:3月13日まで分)
> 当社および関連企業の本社機能のある建物での勤務者は
> 強制的な在宅勤務を行っていますので、基本は従業員本人で調達すべきとの意見もありましたが
> 機密データへのアクセス等の為に出社せざるを得ない人もいるため
> 全従業員に対して配布を行いました。
>
> 13日以降の在宅勤務可否については、現在未定の為
> 来週ぐらいに検討して、マスクの追加配布等も検討することになると思います。
>
> 当社の状況については以上です。
> 参考になりますかね・・・
>
ありがとうございます。
規模は全然違いますが、とても参考になりました。
なかなか支給も難しいですね。早く終息してほしいです。
取引先の会社からも、納品等で会社への出入りの際にも、マスク着用厳守を
指示されました。なかなか厳しいです。
仕方ないですね。総務担当者として、できるだけ従業員、パートさんの声も
聞きつつ会社としての対応もしていかないと。
頑張って乗り切りたいです。また困りごとがでてきましたら、
相談の広場へ投稿させていただきます。

著者4畳半一間さん

2020年03月07日 12:10

ねこどん さん

こんにちは
先日も同様のご質問があがり、多くのご回答がありましたので、そちらもご欄ください。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP