相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

濃厚接触者の家族

著者 ほらふき さん

最終更新日:2020年10月21日 09:20

いつも参考にさせていただいております。

コロナウィルスに関する質問ですが、社員の旦那さんの会社でコロナ感染者が出て、旦那さんが濃厚接触者になりました。そのため自宅待機をしてもらいました。
この場合、本人の希望があれば有給休暇になるのか会社都合による自宅待機にすべきなのかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 濃厚接触者の家族

著者ぴぃちんさん

2020年10月21日 11:05

こんにちは。

保健所の指示によりますが、会社が休業を命じている状況であれば、休業手当の支払い、本人が希望される場合には有給休暇としての対応ができます。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> コロナウィルスに関する質問ですが、社員の旦那さんの会社でコロナ感染者が出て、旦那さんが濃厚接触者になりました。そのため自宅待機をしてもらいました。
> この場合、本人の希望があれば有給休暇になるのか会社都合による自宅待機にすべきなのかよろしくお願いいたします。

著者ハチ公さんさん

2020年10月21日 13:35

お疲れさまです。

病院 総務課で勤務していますが、同じケースが何件かありました。
うちの場合は病院からの指示で休んでもらったので、有給の特別休暇という形で何日か休んでいただきました。

会社によって基準が違う部分もあると思います。
これから同じケースが発生することも考えられるので、今回をきっかけに対応をハッキリ整理しておくと良いような気がします。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> コロナウィルスに関する質問ですが、社員の旦那さんの会社でコロナ感染者が出て、旦那さんが濃厚接触者になりました。そのため自宅待機をしてもらいました。
> この場合、本人の希望があれば有給休暇になるのか会社都合による自宅待機にすべきなのかよろしくお願いいたします。

著者ほらふきさん

2020年10月21日 14:19

ぴぃちんさん 早速の回答ありがとうございます。

保健所からの指示はありませんでしたので、本人と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 保健所の指示によりますが、会社が休業を命じている状況であれば、休業手当の支払い、本人が希望される場合には有給休暇としての対応ができます。
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > コロナウィルスに関する質問ですが、社員の旦那さんの会社でコロナ感染者が出て、旦那さんが濃厚接触者になりました。そのため自宅待機をしてもらいました。
> > この場合、本人の希望があれば有給休暇になるのか会社都合による自宅待機にすべきなのかよろしくお願いいたします。

著者ほらふきさん

2020年10月21日 14:22

ハチ公さん さん 早速の回答ありがとうございます。

これから季節性のインフルエンザやノロウィルスもあることから、しっかりと対応を決めていきたいと思います。

> お疲れさまです。
>
> 病院 総務課で勤務していますが、同じケースが何件かありました。
> うちの場合は病院からの指示で休んでもらったので、有給の特別休暇という形で何日か休んでいただきました。
>
> 会社によって基準が違う部分もあると思います。
> これから同じケースが発生することも考えられるので、今回をきっかけに対応をハッキリ整理しておくと良いような気がします。
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > コロナウィルスに関する質問ですが、社員の旦那さんの会社でコロナ感染者が出て、旦那さんが濃厚接触者になりました。そのため自宅待機をしてもらいました。
> > この場合、本人の希望があれば有給休暇になるのか会社都合による自宅待機にすべきなのかよろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP