相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

他県への事務所開設時の手続き

著者 もりち さん

最終更新日:2021年03月01日 14:46

本店のある県以外の県に、事務所の開設を予定しております。
法人設立届出書を、県税事務所・市町村役場に提出準備をしています。
他に、必要な手続きがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 他県への事務所開設時の手続き

著者boobyさん

2021年03月01日 16:23

> 本店のある県以外の県に、事務所の開設を予定しております。
> 法人設立届出書を、県税事務所・市町村役場に提出準備をしています。
> 他に、必要な手続きがあるのでしょうか。

テナント入居の場合は大家に相当する企業に聞いた方が良いと思います。収容人数によっては防火管理者、または防災管理者の設置を求められる可能性があります。

御社の業種によっては、保健所、労基署、都道府県庁環境局、への届け出が必要になる場合がありますが、大家さんが教えてくれるはずです。

Re: 他県への事務所開設時の手続き

著者もりちさん

2021年03月03日 12:55

> > 本店のある県以外の県に、事務所の開設を予定しております。
> > 法人設立届出書を、県税事務所・市町村役場に提出準備をしています。
> > 他に、必要な手続きがあるのでしょうか。
>
> テナント入居の場合は大家に相当する企業に聞いた方が良いと思います。収容人数によっては防火管理者、または防災管理者の設置を求められる可能性があります。
>
> 御社の業種によっては、保健所、労基署、都道府県庁環境局、への届け出が必要になる場合がありますが、大家さんが教えてくれるはずです。

参考になりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド