相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国からの受託事業 経理処理について

著者 委託事業 さん

最終更新日:2021年09月16日 02:13

私は、現在、公益社団法人で経理を担当しています。
今年度、ある省庁から、事業を受託しました。本事業関連の支払について、当協会の経理仕訳処理をするときは、全て委託(受託)事業費勘定を使いますか。例えば、本事業関連の消耗品の費用を支払ったときは、
委託(受託)事業費 / 現金

本事業に専業で従事している職員の給料を支払ったときは、
委託(受託)事業費 / 普通預金

私は、これまで、国からの委託(受託)事業の経理処理をしたことがありません。詳しい方いましたら、是非ご教示よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 国からの受託事業 経理処理について

著者4畳半一間さん

2021年09月17日 10:22

委託事業 さん
こんにちは
ご質問内容が貴法人内部活動のことと、国と貴法人との活動の2つについて記述されているかと思いますので、最初にそれらの切り分けをしては如何かと思います。
 そして、記述の活動に基づく仕訳は過去の貴法人仕訳帳に記載されているかと思いますので切り分け後、お調べください。
注意すべきは消費税と思います。

国からの受託事業 経理処理について

著者委託事業さん

2021年09月17日 10:31

4畳半一間 さん

ご返信ありがとうございます。ご助言ありがとうございました。

Re: 国からの受託事業 経理処理について

著者経理のたかさん

2021年09月17日 13:43

> 私は、現在、公益社団法人で経理を担当しています。
> 今年度、ある省庁から、事業を受託しました。本事業関連の支払について、当協会の経理仕訳処理をするときは、全て委託(受託)事業費勘定を使いますか。例えば、本事業関連の消耗品の費用を支払ったときは、
> 委託(受託)事業費 / 現金
>
> 本事業に専業で従事している職員の給料を支払ったときは、
> 委託(受託)事業費 / 普通預金
>
> 私は、これまで、国からの委託(受託)事業の経理処理をしたことがありません。詳しい方いましたら、是非ご教示よろしくお願いいたします。
>

部門収支を作成しなければならないと思います。国から委託を受けた事業の収支とそれ以外の事業収支と二部門作成になると思います。
委託事業の事業収支は、後日収支報告書を作成するようになりますから。
科目については、今まで使用していた科目と同様でかまいません。
それと、委託された事業が課税売上に対する事業か、非(不)課税売上に対する事業家も確認してください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP