相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休業復帰日について

著者 ならう さん

最終更新日:2021年10月05日 16:18

お世話になります。
基本的な事ですみませんが
育児休業の復帰日ですが例えば出産日がR2年9月10日で
育児休業支給終了日がR3年9月8日の場合
復帰予定日はR3年9月9日でよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育休業復帰日について

著者tonさん

2021年10月05日 17:25

> お世話になります。
> 基本的な事ですみませんが
> 育児休業の復帰日ですが例えば出産日がR2年9月10日で
> 育児休業支給終了日がR3年9月8日の場合
> 復帰予定日はR3年9月9日でよいのでしょうか?
> よろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
9月10日誕生であれば9月9日までが育休期間かと思います。
言われている育児休業支給とは育児休業給付金のことでしょうか。
子の誕生日より2日前に終了というのが良く解らないのですが…
また9月は経過していますので既に復帰されているのとは違うのでしょうか。
何が疑問なのか、どの点を知りたいのか不明なので何ともですが…
とりあえず。

Re: 育休業復帰日について

著者ユキンコクラブさん

2021年10月06日 08:41

> > お世話になります。
> > 基本的な事ですみませんが
> > 育児休業の復帰日ですが例えば出産日がR2年9月10日で
> > 育児休業支給終了日がR3年9月8日の場合
> > 復帰予定日はR3年9月9日でよいのでしょうか?
> > よろしくお願いします。
>

育児休業終了日は、子の1歳に達する日となりますので、子の1歳の誕生日の前日になります。(誕生日は1歳と1日となるため。。)
育児休業給付金終了は、子の1歳に「満たない」子を養育するための休業、、、となりますので、子の誕生日の前々日までが対象となっています。

誕生日が9月10日なら
育児休業は 9月9日まで、一歳の誕生日となる9月10日復帰。。。
育児休業給付金は、 9月8日までが支給対象。・・たとえ9月9日まで休んでいても、9月8日までしか支給されません。


なお、育児休業育児休業給付金は連動していません。。。
>
> こんばんは。私見ですが…
> 9月10日誕生であれば9月9日までが育休期間かと思います。
> 言われている育児休業支給とは育児休業給付金のことでしょうか。
> 子の誕生日より2日前に終了というのが良く解らないのですが…
> また9月は経過していますので既に復帰されているのとは違うのでしょうか。
> 何が疑問なのか、どの点を知りたいのか不明なので何ともですが…
> とりあえず。
>

Re: 育休業復帰日について

著者ユキンコクラブさん

2021年10月06日 08:42

削除されました

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP