相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

控除対象扶養親族の対象か

著者 さがみわん さん

最終更新日:2021年11月30日 12:32

年末調整について。
今年から年末調整の担当になり質問をさせてください。
従業員の親が今年、身体障害者となり、手帳の交付も受けています。現在は従業員が同居し面倒を見ています。
その親は障害者になるまでに、令和3年中に103万円を超える収入がありました。

この場合、従業員の控除対象扶養親族に障害者となった親を入れ年末調整を行うことは、適切でしょうか。
障害の有無に関わらず、103万を超えた場合は対象外でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 控除対象扶養親族の対象か

著者経理のたかさん

2021年11月30日 16:27

> 年末調整について。
> 今年から年末調整の担当になり質問をさせてください。
> 従業員の親が今年、身体障害者となり、手帳の交付も受けています。現在は従業員が同居し面倒を見ています。
> その親は障害者になるまでに、令和3年中に103万円を超える収入がありました。
>
> この場合、従業員の控除対象扶養親族に障害者となった親を入れ年末調整を行うことは、適切でしょうか。
> 障害の有無に関わらず、103万を超えた場合は対象外でしょうか。

私見ですが、
親御さんが給与収入者であれば対象外になるでしょうね。
控除対象扶養親族は、収入でしか判断しませんので。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP