相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社名義のクレジットカード使用時の経理処理について

著者 ARICA さん

最終更新日:2021年12月02日 11:08

お世話になります。

この度会社でクレジットカードを導入することになりました。
クレジットカードで支払いをすると、当日付けの領収書が発行されますが、
実際に預金から引き落としが掛かるのは翌月、場合によっては翌々月になってしまいます。

この場合の経理処理について教えてください。

①使用日の日付で未払い費用に計上
  ②引き落とし時点で未払い費用の消し込み

と考えていますが、領収日付が有るのに未払い費用というのが若干腑に落ちません。
別途新しい勘定科目を設定する必要があるのかもしれませんが、分かりません。

お教え頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社名義のクレジットカード使用時の経理処理について

著者ぴぃちんさん

2021年12月02日 17:54

こんにちは。

クレジットカードで購入した際に,商品は手元に届いているけれども,クレジットカードに紐づけられている銀行口座からは引き落とし日に利用分を引き落とされるためです。
即時で引き落とされていないため,といえますね。

記帳については,原則として発生主義での記帳になりますので,購入時には購入時として,引き落とし時には引き落とし時として仕訳することになります。

未払い費用については,継続した契約の場合に用いる仕訳になりますので,一般的には,未払金で仕訳します。

> お世話になります。
>
> この度会社でクレジットカードを導入することになりました。
> クレジットカードで支払いをすると、当日付けの領収書が発行されますが、
> 実際に預金から引き落としが掛かるのは翌月、場合によっては翌々月になってしまいます。
>
> この場合の経理処理について教えてください。
>
>   ①使用日の日付で未払い費用に計上
>   ②引き落とし時点で未払い費用の消し込み
>
> と考えていますが、領収日付が有るのに未払い費用というのが若干腑に落ちません。
> 別途新しい勘定科目を設定する必要があるのかもしれませんが、分かりません。
>
> お教え頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

Re: 会社名義のクレジットカード使用時の経理処理について

著者ARICAさん

2021年12月02日 11:48

早速のご回答有り難うございました。

考え方としては合っているけれど、未払い費用では無く未払い金で処理するということですね。

有り難うございました。

> こんにちは。
>
> クレジットカードで購入した際に,商品は手元に届いているけれども,クレジットカードに紐づけられている銀行口座からは引き落とし日に利用分を引き落とされるためです。
> 即時で引き落とされていないため,といえますね。
>
> 記帳については,原則として発生主義での基調になりますので,購入時には購入時として,引き落とし時には引き落とし時として仕訳することになります。
>
> 未払い費用については,継続した契約の場合に用いる仕訳になりますので,一般的には,未払金で仕訳します。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > この度会社でクレジットカードを導入することになりました。
> > クレジットカードで支払いをすると、当日付けの領収書が発行されますが、
> > 実際に預金から引き落としが掛かるのは翌月、場合によっては翌々月になってしまいます。
> >
> > この場合の経理処理について教えてください。
> >
> >   ①使用日の日付で未払い費用に計上
> >   ②引き落とし時点で未払い費用の消し込み
> >
> > と考えていますが、領収日付が有るのに未払い費用というのが若干腑に落ちません。
> > 別途新しい勘定科目を設定する必要があるのかもしれませんが、分かりません。
> >
> > お教え頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP