相談の広場
削除されました
スポンサーリンク
> 学校(主に専門学校)へ正社員限定で求人を出しています。
> 実は今まで学校へ訪問などすることなく、お手紙で求人票を送付していました。
>
> いま、別部署から「人手が足りないから専門学校へあいさつに行って学生を紹介してくれるよう話に行きたい、アルバイトでも構わない」と言われています。
> むしろ直接訪問して挨拶する方がよいとは思うのですが、疑問があります。
>
> ①専門学校が指定の求人票フォーマットをホームページに掲載するのが毎年1月~3月頃なのですが、その時期ではない今、過去のフォーマットを使用しても失礼ではないでしょうか。
> ②時期的に今は求人票を送る時期ではないかと思うのですが、こんなタイミングで訪問することは失礼にはならないでしょうか。
> しかも過去に訪問したことがないので、余計に心配です。
> さらに、こんな年の瀬に…。
>
アルバイトでもというのでしたら、タウンワーク等の求人広告媒体で求人をかけるほうがよっぽど早いような気がします。
ところで、新卒ということですが、22卒なら急いで行くべきです。
コロナ禍における求人減によって新卒者がなかなか決まらず右往左往しているとも聞きます。
どのような業界は存じ上げませんが、22卒で探されるのであれば、御社フォーマットでも以前のフォーマットでもいいので、求人票を持って急いで専門学校へ行くべきだと思います。
23卒であれば、1年以上先の話ですので、年が明けてから動き出すほうがいいと思います。
初めましてで訪問されて断られることは恐らくないと思いますよ。
年の瀬で忙しく大変だとは思いますが頑張ってください。
学校区分が異なるのですが、かつて学校の進路担当をしていた経験がありますので、私見となりますが。
②進路担当教職員は、世の中にある会社のすべてを知っているわけではありません。各社ご担当者様とお話させていただき、はじめて業種や職種のイメージが湧くこともあります。事前の日程調整はあると嬉しいですが(学校行事と重なり対応ができない日に、飛行機でなければ来られない距離の会社様が飛び込みで来られた時は、たいへん申し訳ない思いになりました)、会社様のお話を伺うことは学校側も勉強になりますので、基本的に、ほとんどの学校から歓迎されるかと思います。そして、よく理解している・好感を持っている会社を学生には勧めたくなるものかと思います。
(ただし、昨今の新型コロナ禍で訪問等を制限されている可能性がありますので、その場合はウェブ会議、電話等で代替となるかもしれません)
※アルバイトが「すぐに」欲しいのであれば、進路の担当者、在学中のアルバイトの担当者で分かれている可能性もありますので、連絡される際に2つの目的(求職+アルバイト)をお伝えすると良いかと思います。
①学校様のほうで、いつから求人票を受理するという規定はないのでしょうか。
その前でしたら、受理はいただけないでしょうが、「去年の様式で恐縮ですが、今年はこのような待遇で考えています。参考資料として」と断った上でお渡しし、受理開始日以降に新しい様式で提出しなおせばよいかと思います。訪問と求人資料を渡すのは、学生にではなく、進路担当教職員にまず御社を知っていただく機会となります。受理日が決まっておらず、様式が変わらなければ、そのまま受理いただける可能性もあるかもしれません。
あくまでも私見ですが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]