相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の借金

著者 トモさん さん

最終更新日:2022年02月15日 19:09

いつもお世話になっております。会社の代表取締役社長の横領を、弁護士を介し訴訟を起こし、横領が原因により代表や取締役という立場(役職)を辞任となります。
今までの会社の負債連帯保証人も社長本人ですが、今後はこの負債はどうなりますか?

スポンサーリンク

Re: 会社の借金

こんにちは。

企業経営陣トップなどの横領事件、上場企業、非上場会社内でも多発してますね。
横領金額にもよりますが、多額な時はトップニュース報道も報道各社時間を追っての情報となってますが。
ただ、一緒に働く社員の方々、時として会社の存亡にも関わりますから目を離せないです。
ただ、もし事案が発生すれば早急に弁護士の先生へのふぉそう団が一番です。
時として、このような事例では事件に関与してトップの方の自己破産とする事例が多いですから、一番懸案のこととなります。
会計事例としては、雑損処理するケースが多いようですが、弁護士、公認会計士税理士の先生とのご相談が一番でしょう。
時として会社としての責任にも関わりますから、これからの借り入れ問題、買掛;売掛い取引の信用度にも関わります。

参考として添付しました事例など書かれえてます。

HPj上にも弁護士、会計税理士の先生方の解説HPも多数掲載されてます。
事案によっては早期に取り掛かることも必要でしょう。


弁護士法人VERYBEST(所属:第二東京弁護士会);HPより
静岡オフィス静岡オフィスの弁護士コラム一覧刑事弁護・少年事件>財産事件>会社のお金を横領してしまった! 返済できないときの対処法を解説

https://shizuoka.vbest.jp/columns/criminal/g_property/5325/

© 2012 公認会計士関根事務所.:HP
ホーム>国税法人税
横領された時の会計処理や税務処理
https://sekinewp.com/kokuzei/houjin/post-5653/

Re: 会社の借金

著者トモさんさん

2022年02月16日 09:19

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP