相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

防犯カメラ設置

著者 北海道太郎 さん

最終更新日:2022年04月03日 15:04

弊社は飲食店のフランチャイジーです。
テナントにはいっている店舗のトイレが店舗を出て通路を挟んだところにあります。この6ヶ月で3回も盗撮カメラを設置されました。過去にも年1回くらい同様のことがあり防犯カメラを設置しましたが、お客様からトイレに入るところに防犯カメラがあることに対してクレームで撤去して経緯があります。 お客様を守る意味でも防犯カメラを設置を検討しておりますが、法律的に問題がありますでしょうか。問題がなければ会社が自由に防犯カメラ画像の確認もすることはできない事は理解しております。何卒、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 防犯カメラ設置

著者tonさん

2022年04月03日 18:31

> 弊社は飲食店のフランチャイジーです。
> テナントにはいっている店舗のトイレが店舗を出て通路を挟んだところにあります。この6ヶ月で3回も盗撮カメラを設置されました。過去にも年1回くらい同様のことがあり防犯カメラを設置しましたが、お客様からトイレに入るところに防犯カメラがあることに対してクレームで撤去して経緯があります。 お客様を守る意味でも防犯カメラを設置を検討しておりますが、法律的に問題がありますでしょうか。問題がなければ会社が自由に防犯カメラ画像の確認もすることはできない事は理解しております。何卒、宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
下記情報があります。

基本的に、トイレなどの個室をカメラで撮影することは違法となります。デパートなどの施設やオフィスなどでも、トイレの個室内を映す監視カメラなどはありません。もし、個室を撮影できるような場所にカメラが設置してあった場合は、盗撮の可能性があるため管理者か警察に通報することをおすすめします。

ただし、トイレであっても手洗い場や入口付近などプライバシーの侵害にあたらない範囲の設置であれば問題はありません。とはいえ、トイレにカメラが設置されていれば、不安を感じたり警戒したりする人もいるはずです。このため、トイレへのカメラ設置は、目的を公表して利用者の理解をえられるよう配慮することも必要といえるでしょう。

専門家に設置場所等を相談されるのがよろしいかと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2022年04月04日 08:16

おはようございます。

防犯カメラを設置することについてはプライバシーに配慮し目的をはっきりさせているのであれば設置できないわけではありません。
ただ,プライバシーに配慮した際に,個室内に盗撮カメラが設置されたかどうかが判断できるのかどうか,という点での効果はどうなのかなと思います。
カメラがあることが周知されれば抑止力にはなるとは思われます。

ただ,
> 犯カメラがあることに対してクレームで撤去して経緯があります
という点に対して,結果として撤去しているのであれば,設置すれば同様の結果になるのではないかと考えます。

> 弊社は飲食店のフランチャイジーです。
> テナントにはいっている店舗のトイレが店舗を出て通路を挟んだところにあります。この6ヶ月で3回も盗撮カメラを設置されました。過去にも年1回くらい同様のことがあり防犯カメラを設置しましたが、お客様からトイレに入るところに防犯カメラがあることに対してクレームで撤去して経緯があります。 お客様を守る意味でも防犯カメラを設置を検討しておりますが、法律的に問題がありますでしょうか。問題がなければ会社が自由に防犯カメラ画像の確認もすることはできない事は理解しております。何卒、宜しくお願い致します。

こんにちは。

テナントビルですと他の階も同様被害が起きてると考えるべきでしょう。
ビルのオーナー、ビル管理会社にも責任があります。
テナントビルは、階段、各階の廊下(各部屋の出入口)などの監視カメラなど設置が必用でしょう。
警備会社、警備員などの設置も考える必要がある場合があります。
各室内は賃貸された方の責任で、ただトイレはトイレの出入口までは可能では。
警備会社などの情報ネットで検索してみてください。

ご参考までに。
Copyright © 2008 – 2020 ALSOK. All rights reserved.;HP
綜合警備保障株式会社:HP
OK防犯対策マニュアル
侵入窃盗(泥棒・空き巣)から家を守る
防犯対策・セキュリティのALSOK TOP法人・企業向けセキュリティ防犯カメラ・監視カメラオフィスやビルに防犯カメラを設置する必要性
https://www.alsok.co.jp/corporate/bsl_column/burglar-camera.html

著者北海道太郎さん

2022年04月04日 10:20

皆様、

ご回答いただきましてありがとうございます。皆さまの意見を参考に対応させていただきます。
太郎

著者北の男さん

2022年04月04日 13:22

北海道太郎さん、こんにちは。

>この6ヶ月で3回も盗撮カメラを設置されました。
これは対策しないほうが問題かもしれません。
防犯カメラのデータ管理を万全にしたうえで、「防犯のため」とか設置目的をきちんと明示し、トイレの入り口を向けてではなく斜めからの角度で取り付けてはいかがでしょうか。見せる防犯です。犯人検挙より牽制による未然防止が肝かと。

著者boobyさん

2022年04月04日 13:36

> 皆様、
>
> ご回答いただきましてありがとうございます。皆さまの意見を参考に対応させていただきます。
> 太郎

今時の盗撮は録画装置を設置するタイプ以外に、電波で画像データを飛ばすタイプもあります。録画機器による盗撮の場合筐体が大きいので発見しやすいですが、後者はペン型カメラなど機器が小さいので監視カメラでは見逃すことがあると思います。これらはジャマー(妨害電波発生装置)の設置で解消できます。数万円の投資で済みますから、トイレの中だけの狭い範囲で電波妨害する装置の設置も有効かもしれません。

お客様にはトイレの中では携帯が使えないことだけお知らせしておけばよいと思います。ご参考まで。

今、一点。
防犯カメラ等の設置ついて法律の点からご意見いただいてますHPがあります。
参考にしてはいかがでしょうか。

Copyright (C) 賃貸オーナー向け!高品質・お手頃価格の防犯カメラ設置会社ランキング All Rights Reserved.:H'P

防犯カメラの設置会社ランキング » 防犯カメラの基礎知識 » 【必見!】防犯カメラの設置に関する法律とは
https://www.otegorobo-hanncam.com/basic_knowledge/caution.html

著者北海道太郎さん

2022年04月05日 07:51

> > 皆様、
> >
> > ご回答いただきましてありがとうございます。皆さまの意見を参考に対応させていただきます。
> > 太郎
>
> 今時の盗撮は録画装置を設置するタイプ以外に、電波で画像データを飛ばすタイプもあります。録画機器による盗撮の場合筐体が大きいので発見しやすいですが、後者はペン型カメラなど機器が小さいので監視カメラでは見逃すことがあると思います。これらはジャマー(妨害電波発生装置)の設置で解消できます。数万円の投資で済みますから、トイレの中だけの狭い範囲で電波妨害する装置の設置も有効かもしれません。
>
> お客様にはトイレの中では携帯が使えないことだけお知らせしておけばよいと思います。ご参考まで。

booby様
貴重なコメントをありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP