相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支店閉鎖する場合の書類の保管

著者 おモチ さん

最終更新日:2022年04月05日 10:39

支店を閉鎖することが決まり、本社で保管する書類の取捨選択をしております。

①入札書および付随する申請書類の控え
②業者登録(全省庁や各自治体)の申請書の控え

上記のものは本社より委任状を出してもらって支店が主体となって申請していましたが、保管義務はあるのでしょうか。

調べても出てこなかったのでこちらで質問させていただきました

スポンサーリンク

Re: 支店閉鎖する場合の書類の保管

著者4畳半一間さん

2022年04月06日 14:34

おモチ さん
こんにちは
保管、管理すべき書類や原始証憑物等は、支店閉鎖後は本社で保管管理する必要が
あります。期間の定めは、税務、労務、財務、取引等主なる機関のHPに記載されておりますので、そちらを参照し、貴支店でこれまで保管してきた書類名一覧等お作りになって整理の上、本社の指示を仰いでください。
 保管は民間委託も多数ありますが、本社の指示に従うのが宜しいかと思います。

著者おモチさん

2022年04月06日 18:33

回答ありがとうございます。
本社から丸投げ状態で、ぼくたちわかんないから調べてピックアップしてと言われています。
私自身はなんでも取っておくタイプなので丸々持って帰って貰おうと思ったら、閉鎖するとこのなのにそれ保管するの?荷物は多いと大変だから出来るだけ減らしてとの注文もありよくわからない状態で進んでいるのが現状です。

入札や業者登録の書類に関しては、契約書については出てくるのですが、申請書類等に関しては調べてもわからなかったのでこちらで質問させていただきました。

こんにちは。

関係省庁との書類、金融関係との取引書などは本社がほとんど保管しているでしょう。
支店、営業所の責任者でもよければ、原本は本社で保管ですが、コピー類は現場で保管してるはずです。
銀行口座に関する通帳類が一番注意を要することです。
あくまで、原本は、本社で閉鎖後10年間の保管が必要でしょう。
ただ、最近状況によっては再開店などすることあります。

念の為、社内監査室とご相談した方がよいでしょう。(経験上から)

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP