相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕入れ先への支払い期日に関する件

著者 hanahana さん

最終更新日:2007年07月16日 01:25

当社は仕入れ先への支払い条件が15日締めの翌月末日払い となっています。 その場合は相手先が何日締めで請求書を送って来ようと当月15日までに届いた請求書で締めて翌月末日支払いで良いのでしょうか。と言うのも、最近当社の締めに合わせて5月に売った物を6月15日に締めて請求書を送ってきた所があって、当然6月15日の締め日には届いていなかったのですから、この場合は7月15日締めの8月末日支払いになると思うのですが。私の考えは間違っていますか。

スポンサーリンク

Re: 仕入れ先への支払い期日に関する件

著者ponnponnさん

2007年07月17日 10:12

私の認識では、15日締というのは15日までに納品(工事なら、施工)されたものについての請求と思っています。hanahanaさんのいわれる話だと、15日必着、ですね。
うちは20日締ですので先方も20日付で請求書を送ってきていますが、到着は末日くらいでも支払っています。極端に2週間以上も経っていたら別ですけれど・・・。
逆にうちが請求を出す時も、先方の締日にあわせて発行し、必着日の指定のないところには5日以内には着くように心がけて出しています。中には「うちは末締末必着だから、月を越えて持ってこられても支払えません」といわれる取引先もあり、そういうところは末日当日の分はあわてて金額を出して持参したりしていますが、大概は、20日締ならば末必着とか、短くて23日必着とか、そういう指定をしてきています。
今回の場合は7月末に支払うべきと思います。先方もそのつもりだと思いますよ。今後、必着で振り分けられるようなら、15日締20日必着など、双方を指定されてはいかがでしょうか?

Re: 仕入れ先への支払い期日に関する件

著者hanahanaさん

2007年07月18日 00:25

ponnponn さん

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP