相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税 内税・外税について

著者 VA18 さん

最終更新日:2022年08月01日 11:49

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

消費税について質問させていただきます。
弊社は請求書を出す際は外税で記載しています。
今回請求書作成のシステム不具合があり、一時的に内税で記載して発行しなければならないかもしれません。
請求書発行までにシステムが改善されればいいのですが、現時点ではまだ未確定です。
質問としては、一時的に内税で発行しても問題ないのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 消費税 内税・外税について

著者ぴぃちんさん

2022年08月01日 12:44

こんにちは。

請求書そのものは内税で記載している事自体は問題ありません。

ただ、いつもお問引きされている相手に対しては、いつもと異なる書式での請求書になるでしょうから、あらかじめ、もしくは請求書発行時にその旨伝えておくことがよいかなと思います。



> こんにちは。
> いつも大変お世話になっております。
>
> 消費税について質問させていただきます。
> 弊社は請求書を出す際は外税で記載しています。
> 今回請求書作成のシステム不具合があり、一時的に内税で記載して発行しなければならないかもしれません。
> 請求書発行までにシステムが改善されればいいのですが、現時点ではまだ未確定です。
> 質問としては、一時的に内税で発行しても問題ないのか教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

Re: 消費税 内税・外税について

著者VA18さん

2022年08月01日 12:51

ご回答ありがとうございます。
そうですね、その旨伝えて発行するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 請求書そのものは内税で記載している事自体は問題ありません。
>
> ただ、いつもお問引きされている相手に対しては、いつもと異なる書式での請求書になるでしょうから、あらかじめ、もしくは請求書発行時にその旨伝えておくことがよいかなと思います。
>
>
>
> > こんにちは。
> > いつも大変お世話になっております。
> >
> > 消費税について質問させていただきます。
> > 弊社は請求書を出す際は外税で記載しています。
> > 今回請求書作成のシステム不具合があり、一時的に内税で記載して発行しなければならないかもしれません。
> > 請求書発行までにシステムが改善されればいいのですが、現時点ではまだ未確定です。
> > 質問としては、一時的に内税で発行しても問題ないのか教えていただけないでしょうか。
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP