相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手取り収入、これって低い?普通?

著者 えびはら さおり さん

最終更新日:2022年08月25日 13:47

4年制大学卒社会人2年目、1年目の所が合わず
その年の12月に退社、翌年2月に今のところに転職しました。

転職先の業界は不動産管理、職種は営業事務で来客時のお茶出し・電話対応、
一般的な事務作業から軽度の経理補助等しております。

本題ですが、3か月の試用期間後も変わらず、
17万支給の手取り14万弱です。
家賃補助が無いところなので正直生活がカツカツです。
以前の会社は新卒事務でも手取り17万(社員寮代抜きで)と高めにもらえていたので、今のところに手当も分かったうえで入社したし、文句を言うのはどうかと
思いますが、他の企業ではどうなのかなと、意見をお伺い出来たらと思います。
※今後の為、資格取得を目指すか検討中です。

スポンサーリンク

Re: 手取り収入、これって低い?普通?

著者ぴぃちんさん

2022年08月25日 14:34

こんにちは。

同業種であっても、資格があるのかどうかや会社によって給与は異なりますので、法的には最低賃金を下回っていないのであれば違法ではないということになります。
社会人2年目ということであれば、少し総支給額が増えたとしても、住民税の支払いが生じているでしょうから、手取りは減ることはありますね。

現在の会社についてはおそらく求人の条件と同じ額であるとは思いますが、労働に対して給与が低いと感じるようであれば転職することは方法です。
ただ、短期間で転職される場合には、今よりも待遇や賃金が必ずよくなるという保証はありません。あくまで、需要と供給のバランスといえる部分はあるかと思います。



> 4年制大学卒社会人2年目、1年目の所が合わず
> その年の12月に退社、翌年2月に今のところに転職しました。
>
> 転職先の業界は不動産管理、職種は営業事務で来客時のお茶出し・電話対応、
> 一般的な事務作業から軽度の経理補助等しております。
>
> 本題ですが、3か月の試用期間後も変わらず、
> 17万支給の手取り14万弱です。
> 家賃補助が無いところなので正直生活がカツカツです。
> 以前の会社は新卒事務でも手取り17万(社員寮代抜きで)と高めにもらえていたので、今のところに手当も分かったうえで入社したし、文句を言うのはどうかと
> 思いますが、他の企業ではどうなのかなと、意見をお伺い出来たらと思います。
> ※今後の為、資格取得を目指すか検討中です。

Re: 手取り収入、これって低い?普通?

著者えびはら さおりさん

2022年08月25日 15:40

ぴぃちん 様
ご回答ありがとうございます。

給与面以外、対人関係は満足しているので、また印象を良くする意味でも、
なるべく続ける方向でいたいと考えています。
気長に経験を積んで給与アップを目指した方がよさそうですかね。
ご意見ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 同業種であっても、資格があるのかどうかや会社によって給与は異なりますので、法的には最低賃金を下回っていないのであれば違法ではないということになります。
> 社会人2年目ということであれば、少し総支給額が増えたとしても、住民税の支払いが生じているでしょうから、手取りは減ることはありますね。
>
> 現在の会社についてはおそらく求人の条件と同じ額であるとは思いますが、労働に対して給与が低いと感じるようであれば転職することは方法です。
> ただ、短期間で転職される場合には、今よりも待遇や賃金が必ずよくなるという保証はありません。あくまで、需要と供給のバランスといえる部分はあるかと思います。
>
>
>
> > 4年制大学卒社会人2年目、1年目の所が合わず
> > その年の12月に退社、翌年2月に今のところに転職しました。
> >
> > 転職先の業界は不動産管理、職種は営業事務で来客時のお茶出し・電話対応、
> > 一般的な事務作業から軽度の経理補助等しております。
> >
> > 本題ですが、3か月の試用期間後も変わらず、
> > 17万支給の手取り14万弱です。
> > 家賃補助が無いところなので正直生活がカツカツです。
> > 以前の会社は新卒事務でも手取り17万(社員寮代抜きで)と高めにもらえていたので、今のところに手当も分かったうえで入社したし、文句を言うのはどうかと
> > 思いますが、他の企業ではどうなのかなと、意見をお伺い出来たらと思います。
> > ※今後の為、資格取得を目指すか検討中です。

Re: 手取り収入、これって低い?普通?

こんにちは。

前職が、どのような業種なのか不明ですが、不動産業だと、資格としては、以下の資格取得が必要です。
マンションだと、1~4の取得は必須でしょう。
す。
分譲業界だと(1)の資格は必須ですね。
不動産業界は自社dの造成、分譲、建物と別れてますから、zん全面で行うか、紹介のみかでその収益性に格差が出ます。
概ね、首都圏などの不動産業は紹介業が多数です。
そのほとんどが大手と手を組んで賃貸物件の回転率で収益性を求めてます。
昨今、親子関係で土地建物などの譲渡 贈与、相続に関することもありますから、司法書士、FPなども必要でしょう。

4.不動産関連の資格
4-1 宅地建物取引士
4-2 賃貸経営不動産管理士
4-3 マンション管理士
4-4 管理業務主任者
4-5 不動産鑑定士
4-6 土地家屋調査士
4-7 ファイナンシャルプランナー

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP