相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会保険料支払い時の仕訳

著者 ぐりぐら0121 さん

最終更新日:2022年09月15日 11:05

前年度のある月の社会保険料支払い時の 預り金と未払金の金額が違っていました
合計はあっているのですが、賞与分があったため間違えていました
年度末に税理士さんの帳簿チェックで未払金は訂正していただきましたが、預り金は訂正してありませんでした 今年度に入って預り金が0にならないので気付きました
私が悪いのですが・・・訂正仕訳を今年度に入れようと思うのですが、預り金の相手勘定は何にしたらいいのでしょうか?
給与から引くときは、(借)給与○○/(貸)預り金〇〇 支払い時は(借)預り金○○/(貸)普通預金〇〇です ちなみに前年度の金額の方が大きかったです
1万ちょっとです

スポンサーリンク

Re: 社会保険料支払い時の仕訳

著者うみのこさん

2022年09月15日 11:36

預り金が違った要因はなんでしょうか。

また、未払金を訂正してもらったとのことですが、どういう訂正が入っているのでしょうか。その時の相手科目は預り金ではないのでしょうか。

Re: 社会保険料支払い時の仕訳

著者ぐりぐら0121さん

2022年09月15日 11:41

未払金の訂正仕訳の相手勘定は法定福利費です

Re: 社会保険料支払い時の仕訳

著者ぴぃちんさん

2022年09月15日 12:22

こんにちは。

預り金があわないということは、対となる仕訳もあっていないことになりますので、預り金が関与していた仕訳を確認してみてください。

未払金も違っていたということであれば、未払金の関与していた仕訳も確認してみてください。

それでおそらくわかることになるかなと思いますが、決算仕訳をおこなったということであれば、最終的には顧問税理士さんと一緒に確認してみてください。



> 前年度のある月の社会保険料支払い時の 預り金と未払金の金額が違っていました
> 合計はあっているのですが、賞与分があったため間違えていました
> 年度末に税理士さんの帳簿チェックで未払金は訂正していただきましたが、預り金は訂正してありませんでした 今年度に入って預り金が0にならないので気付きました
> 私が悪いのですが・・・訂正仕訳を今年度に入れようと思うのですが、預り金の相手勘定は何にしたらいいのでしょうか?
> 給与から引くときは、(借)給与○○/(貸)預り金〇〇 支払い時は(借)預り金○○/(貸)普通預金〇〇です ちなみに前年度の金額の方が大きかったです
> 1万ちょっとです

Re: 社会保険料支払い時の仕訳

著者4畳半一間さん

2022年09月16日 14:14

ぐりぐら0121 さん
こんにちは
社会保険料が社員負担分と会社負担分から構成されているのはご存知かと思います。
社員負担分の計上の機は、給与締日ですか、支給日ですか?どちらにしてもご質問内容からその金額は預り金で計上しているようですね。次に社会保険料を事務所への支払い時に預り金に計上した額とと会社負担金を合わせて支払っていると思います。
訴求して誤差発生年度の元帳を確認してください。
 その誤差金額が分るかと思います。
次に税理士さんが対応してくれた仕訳を今一度ご確認し、それらを合わせて税理士さんにお話して対処されてはどうでしょうか?

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP