相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽの扶養届について

著者 nananna さん

最終更新日:2023年08月01日 14:45

いつもお世話になっています。

今、社会保険の取得の届出とともに、被扶養者異動届の作成しているのですが(子のみ)、理由の欄に何と記入したらいいかわかりません。
入社の場合は「被保険者の就職」で良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 協会けんぽの扶養届について

著者junkooさん

2023年08月01日 16:22

こんにちは

被保険者資格取得届と同時に提出する場合は、理由欄の記入は不要です。
裏面の注意書きに記載されてますので確認してください。

> いつもお世話になっています。
>
> 今、社会保険の取得の届出とともに、被扶養者異動届の作成しているのですが(子のみ)、理由の欄に何と記入したらいいかわかりません。
> 入社の場合は「被保険者の就職」で良いのでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

Re: 協会けんぽの扶養届について

著者nanannaさん

2023年08月01日 17:14

ご返信ありがとうございます。

電子申請で行ってましたので裏面に説明があることをすっかり忘れておりました。
ありがとうございます。
電子申請だと理由を記入しないと何故か進めないので、同時提出の旨を記入したいと思います。
ありがとうございました。



> こんにちは
>
> 被保険者資格取得届と同時に提出する場合は、理由欄の記入は不要です。
> 裏面の注意書きに記載されてますので確認してください。
>
> > いつもお世話になっています。
> >
> > 今、社会保険の取得の届出とともに、被扶養者異動届の作成しているのですが(子のみ)、理由の欄に何と記入したらいいかわかりません。
> > 入社の場合は「被保険者の就職」で良いのでしょうか。
> >
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP