相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

居抜き物件の「残置物譲渡」無償譲渡の時価について

著者 ウォーキングマン さん

最終更新日:2023年10月03日 12:05

前テナントが現状回復せずに退去した居抜き物件を当法人賃貸借契約しました。
同業種であったため、残置物をそのまま使用します。
税務上は資産を引継いだ時の時価で譲り受けたものとして経理処理することになるかと思いますが、時価がまったくわかりません。
具体的な残置物は以下です。
トイレ改修一式、洗面台改修一式、ガラス照明棚、木製マガジンラック、金属製カタログスタンド、業務用エアコン、収納棚などです。
このような場合、どのように時価を求めればよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 居抜き物件の「残置物譲渡」無償譲渡の時価について

著者tonさん

2023年10月04日 08:59

> 前テナントが現状回復せずに退去した居抜き物件を当法人賃貸借契約しました。
> 同業種であったため、残置物をそのまま使用します。
> 税務上は資産を引継いだ時の時価で譲り受けたものとして経理処理することになるかと思いますが、時価がまったくわかりません。
> 具体的な残置物は以下です。
> トイレ改修一式、洗面台改修一式、ガラス照明棚、木製マガジンラック、金属製カタログスタンド、業務用エアコン、収納棚などです。
> このような場合、どのように時価を求めればよろしいでしょうか。


こんにちは。私見ですが…
可能であれば業者に中古物件として見積されてはどうでしょうか。
祖の見積価格で受贈益処理をされるのが妥当と考えます。
確実なところは関与税理士か税務署にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP