相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売上・売掛金・支払手数料の訂正金額 算出について

著者 経理職質問 さん

最終更新日:2024年01月05日 07:13

企業で経理職をしております。
前任者退職の為、ECサイトの売上・売掛・手数料計上を引継ぎましたが、手順が誤っており、現在過年度まで遡り修正をしています。

ぐちゃぐちゃ過ぎて、何が何だか解らなくなってしまいこちらに投稿致しました。
初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、ご教授よろしくお願い申し上げます。

内容(例)

誤って計上していた数字

売掛金 1,500,000 売上 2,000,000
手数料  500,000

正しい数字

売掛金  1,900,000 売上 2,100,000
手数料   200,000


売上・売掛・手数料は、ECサイトに確認し正しい金額が確定しています。
その旨を上長に相談したところ、
誤売上 −2,000,000 −500,000=−2,500,000
上記  −2,500,000+正売掛金1,900,000=−600,000が差額


差額−600,000を修正仕訳とし入力をと言われましたが、算出方法違うんじゃないか?と思っております。どなたかお教えください。

スポンサーリンク

Re: 売上・売掛金・支払手数料の訂正金額 算出について

著者ぴぃちんさん

2024年01月05日 08:57

こんにちは。

誤っている入力されている仕訳を反対仕訳で打ち消した後、正しい仕訳を入力することで対応できます。
(反対仕訳)
借方】 【貸方
売上 2000000 / 売掛金 1500000
       / 手数料 500000
(正しい仕訳)
借方】 【貸方
売掛金 1900000 / 売上 2100000
手数料 200000 /

まとめてしまうのであれば、
借方】 【貸方
売掛金 400000 / 売上 100000
       / 手数料 300000
となりますね。

> 誤売上 −2,000,000 −500,000=−2,500,000
この50万円はどこからでているのでしょうか。




> 企業で経理職をしております。
> 前任者退職の為、ECサイトの売上・売掛・手数料計上を引継ぎましたが、手順が誤っており、現在過年度まで遡り修正をしています。
>
> ぐちゃぐちゃ過ぎて、何が何だか解らなくなってしまいこちらに投稿致しました。
> 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、ご教授よろしくお願い申し上げます。
>
> 内容(例)
>
> 誤って計上していた数字
>
> 売掛金 1,500,000 売上 2,000,000
> 手数料  500,000
>
> 正しい数字
>
> 売掛金  1,900,000 売上 2,100,000
> 手数料   200,000
>
>
> 売上・売掛・手数料は、ECサイトに確認し正しい金額が確定しています。
> その旨を上長に相談したところ、
> 誤売上 −2,000,000 −500,000=−2,500,000
> 上記  −2,500,000+正売掛金1,900,000=−600,000が差額
>
>
> 差額−600,000を修正仕訳とし入力をと言われましたが、算出方法違うんじゃないか?と思っております。どなたかお教えください。

Re: 売上・売掛金・支払手数料の訂正金額 算出について

著者うみのこさん

2024年01月05日 09:14

私見です。
過年度修正等は考慮していません。

仕訳の訂正は、間違った仕分を逆仕訳、その後正しい仕訳を入力するのが可読性も高く、ミスも少ない方法です。

今回の例でいえば、
①誤った仕訳の逆仕訳
売上 2,000,000 / 売掛金 1,500,000
        / 手数料  500,000

②正しい仕訳
売掛金  1,900,000 売上 2,100,000
手数料   200,000

こうするのがわかりやすいです。
1本で仕訳を行うなら、①と②の差額を仕訳することになります。

売掛金 400,000 / 売上  100,000
        / 手数料 300,000

上長のいう、差額-600,000というのは何をさしているのかよくわかりません。
なんらかの勘違いが生じているように思いますので、上長に直接ご確認ください。

過年度の修正については、税額にも関わってきますので、どのように修正すべきか、税理士等にもご確認ください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP