相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者 OKAME さん

最終更新日:2024年02月29日 17:56

弥生の青色を使っています。
クレジットカードのカード明細通りに記帳しているのですが、令和5年の1月の口座引き落とし時からマイナスが出てしまいます。
令和4年12月分の記帳時の数字と1月口座引き落としの数字は合っていて、12月~1月で表示するとマイナスは消えますが、令和5年のみで表示するとマイナス表記になってしまうのは、何か間違えた記帳をしてしまっているのでしょうか?
期首残高の間違いなのか、自分で色々と調べてみても分かりません。

スポンサーリンク

Re: クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者うみのこさん

2024年02月29日 19:58

私見です。

違算が出た場合は、1つ1つ地道に調べるよりありません。
毎月の発生額、その引落額をそれぞれ比較して原因を探るのみです。

入力ミス以外では、例えばポイント還元分が抜けていたり、キャッシュバックがあったりなどが考えられます。

Re: クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者tonさん

2024年02月29日 20:20

> 弥生の青色を使っています。
> クレジットカードのカード明細通りに記帳しているのですが、令和5年の1月の口座引き落とし時からマイナスが出てしまいます。
> 令和4年12月分の記帳時の数字と1月口座引き落としの数字は合っていて、12月~1月で表示するとマイナスは消えますが、令和5年のみで表示するとマイナス表記になってしまうのは、何か間違えた記帳をしてしまっているのでしょうか?
> 期首残高の間違いなのか、自分で色々と調べてみても分かりません。


こんばんは。
一致していないのは預金残高でしょうか
クレジットの未払金でしょうか。
預金残高ですと通帳通りの記載がされているかどうか確認されるといいでしょう。
未払金ですとマイナスになる要因を探してください。
返金や返品によるカード決済のズレとかはありませんか。
まず何が合わないのか預金未払金かご確認ください。
請求書はその次の段階です。
とりあえず。

Re: クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者OKAMEさん

2024年02月29日 21:25

うみのこ様

アドバイスありがとうございます。
検証がまだ足りてないのですね。
もう一度、毎月ごとに見直してみます!

Re: クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者OKAMEさん

2024年03月01日 10:19

ton様

アドバイスありがとうございます。
預金残高、毎月の数字は合っています。
返金、返品ありません。
カード決済のズレに関しては12月のクレジットは翌月1月に引き落としになる際に
年またぎするので、そこでの記帳が間違えたのかなとも思うですが・・
マイナスなので、期首残高に反映されていない,また12月の記帳科目か数字を間違えたのでしょうか。
再度、クレジット見直してみます。

Re: クレジットカードマイナス表記に関しての解消について

著者tonさん

2024年03月01日 18:59

> ton様
>
> アドバイスありがとうございます。
> 預金残高、毎月の数字は合っています。
> 返金、返品ありません。
> カード決済のズレに関しては12月のクレジットは翌月1月に引き落としになる際に
> 年またぎするので、そこでの記帳が間違えたのかなとも思うですが・・
> マイナスなので、期首残高に反映されていない,また12月の記帳科目か数字を間違えたのでしょうか。
> 再度、クレジット見直してみます。


こんばんは。
弥生会計ですよね。
既に年度繰越をした後に金額修正等がある場合は更新処理をしないと修正分の反映はありません。
そのあたりもご確認ください。
とりあえず。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP