相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役の変更登記について

著者 にじママ さん

最終更新日:2024年12月13日 23:25

お世話になっております。
この度、任期満了を待たず代表取締役の変更を行うことになりました。
新しく代表取締役になる方は、現状取締役ではない方です。(入社と同時に代表取締役に就任)

現在の代表取締役→A
現在の取締役→B
新たに代表取締役になる方→C

とします。

臨時株主総会議事録を作成しているのですが、最後の記名の欄にCの名前は必要でしょうか。(出席取締役として記載するのでしょうか)

ご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表取締役の変更登記について

著者いつかいりさん

2024年12月14日 19:30

> お世話になっております。
> この度、任期満了を待たず代表取締役の変更を行うことになりました。
> 新しく代表取締役になる方は、現状取締役ではない方です。(入社と同時に代表取締役に就任)
>
> 現在の代表取締役→A
> 現在の取締役→B
> 新たに代表取締役になる方→C
>
> とします。
>
> 臨時株主総会議事録を作成しているのですが、最後の記名の欄にCの名前は必要でしょうか。(出席取締役として記載するのでしょうか)

こんにちは

明かされた範囲で回答するにとどめ、根ほり葉ほりきかないでおきます。

総会出席したCが任期満了でない選任決議をうけ、その場で就任承諾したのなら、その時点(総会開催中)でその役についたということになります。

なお、株主総会議事録には、出席役員の氏名、議事録作成者の氏名を記載するだけで、出席役員の押印義務はありません。登記実務として登記届出印(会社実印)を押せばたります。出席役員の押印は、定款に従う場合の他は慣例、余事記載となります。以上の回答からご判断ください。

Re: 代表取締役の変更登記について

著者にじママさん

2024年12月17日 11:35

> > お世話になっております。
> > この度、任期満了を待たず代表取締役の変更を行うことになりました。
> > 新しく代表取締役になる方は、現状取締役ではない方です。(入社と同時に代表取締役に就任)
> >
> > 現在の代表取締役→A
> > 現在の取締役→B
> > 新たに代表取締役になる方→C
> >
> > とします。
> >
> > 臨時株主総会議事録を作成しているのですが、最後の記名の欄にCの名前は必要でしょうか。(出席取締役として記載するのでしょうか)
>
> こんにちは
>
> 明かされた範囲で回答するにとどめ、根ほり葉ほりきかないでおきます。
>
> 総会出席したCが任期満了でない選任決議をうけ、その場で就任承諾したのなら、その時点(総会開催中)でその役についたということになります。
>
> なお、株主総会議事録には、出席役員の氏名、議事録作成者の氏名を記載するだけで、出席役員の押印義務はありません。登記実務として登記届出印(会社実印)を押せばたります。出席役員の押印は、定款に従う場合の他は慣例、余事記載となります。以上の回答からご判断ください。
>

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
> 総会出席したCが任期満了でない選任決議をうけ、その場で就任承諾したのなら、その時点(総会開催中)でその役についたということになります。

こちらの回答でとてもしっくりきました。
また株主総会議事録の押印不要についてもアドバイスいただき大変助かりました。
あわせてお礼申し上げます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP