相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ブラインドウ設置の会計処理について

最終更新日:2007年09月20日 18:16

たくさんのブラインドウを設置する場合で合計金額が20万円を超える時、一つ一つの単価は1~2万円前後ですが、合計金額を固定資産として計上し減価償却をしていく処理になるのでしょうか。それとも、固定資産ではなく、消耗品などとして計上ですか。
一般的には、どのような処理をされているのでしょうか。
ちなみに設置工賃込みで単価1~2万円です。
教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: ブラインドウ設置の会計処理について

著者ノムラ・コンサルティング・オフィスさん (専門家)

2007年09月21日 11:28

一部屋ごとの金額で少額減価償却資産に該当するかどうかを判定します。

> たくさんのブラインドウを設置する場合で合計金額が20万円を超える時、一つ一つの単価は1~2万円前後ですが、合計金額を固定資産として計上し減価償却をしていく処理になるのでしょうか。それとも、固定資産ではなく、消耗品などとして計上ですか。
> 一般的には、どのような処理をされているのでしょうか。
> ちなみに設置工賃込みで単価1~2万円です。
> 教えていただければ幸いです。

Re: ブラインドウ設置の会計処理について

ご回答いただきありがとうございます。
初歩的な質問かもしれませんが、少額減価償却資産とはどのようなものでしょうか。
1部屋あたりの金額の目安はどのくらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: ブラインドウ設置の会計処理について

著者ノムラ・コンサルティング・オフィスさん (専門家)

2007年09月21日 16:06

> ご回答いただきありがとうございます。
> 初歩的な質問かもしれませんが、少額減価償却資産とはどのようなものでしょうか。
> 1部屋あたりの金額の目安はどのくらいなのでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP