相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

残業手当の支給について

著者 初心者たけちゃん さん

最終更新日:2007年11月08日 17:07

残業手当について教えて頂けませんでしょうか。
私の会社は製造業で、恥ずかしい話ですが毎月何等かのミスがあり、そのため残業も多くなってます、新しいことをしている訳でもありませんから普通に考えるとミスは減っていくと思いますが一向にその気配がありません、それでミスをしてそのミスのために残業している時間をカットしたいと思ってますが、そんなことは出来ますか、出来るのであれば気を着ける点など教えて頂けませんでしょうか。
現在はタイムカードの時間により時間外は全て支給してます。宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 残業手当の支給について

著者オレンジcubeさん

2007年11月09日 12:03

> 残業手当について教えて頂けませんでしょうか。
> 私の会社は製造業で、恥ずかしい話ですが毎月何等かのミスがあり、そのため残業も多くなってます、新しいことをしている訳でもありませんから普通に考えるとミスは減っていくと思いますが一向にその気配がありません、それでミスをしてそのミスのために残業している時間をカットしたいと思ってますが、そんなことは出来ますか、出来るのであれば気を着ける点など教えて頂けませんでしょうか。
> 現在はタイムカードの時間により時間外は全て支給してます。宜しくお願いします。

初心者たけちゃんさん。こんにちわ。
労働の内容がたとえミスであったとしても、所定時間外に労働したことにかわりがありませんので、カットすることは法律違反になります。所定の割増賃金をお支払下さい。

この問題とは別に、ミスがどういった原因でおこるのか一度検証してみて、その対策を講じてミスを減らしていくしかないと思います。

著者Artさん

2007年11月09日 13:59

>初心者たけちゃん、

残業を事前申請制にされるのはいかがでしょうか。
つまり、こういう業務があるので、残業を認めて
欲しいと従業員に前もって上司に届けさせるのです。
それによって、上司も何が上手く行ってないのかも
把握できますし、従業員も申請が許可されないので
あれば、通常の業務時間でこなそうと考えるかも
知れませんので。

有難う御座います

著者初心者たけちゃんさん

2007年11月09日 14:12

品川の父さん、Artさん

有難う御座います
色々と改善が必要とは思ってますが、難しい所です。
残業を減らす様、頑張ってみます。

著者おっとどっこいさん

2007年11月09日 14:24

ミスの訂正、段取りが悪い等の理由でも、業務を遂行しているのであれば、支払いは必要です。
該当部門の中でその原因を分析し、改善するとともに、チェック体制をしっかり構築することが必要ですね!

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP