相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整社会保険料控除について・・・

最終更新日:2007年11月29日 13:24

こんにちは。
年末調整の処理をしていて初めてのケースがありましたので、
お聞きします。
妻がパートで働いていて、年収が扶養範囲を超えるので、夫の扶養
入っていません。妻のパート先でも、社会保険の待遇がなく個人で国民健康保険を払っているそうです。
この場合、妻が確定申告すればいいと思うのですが、
納税義務者が夫の氏名になっているのですが、この場合、夫側で年末調整の対象になるのでしょうか?
それに、役所より控除証明書が届いていないため、納付書のコピーを添付してきましたが、処理はできますか?

うまく説明できなくてすみません・・・
わかる方いましたら、ぜひ教えてください。

スポンサーリンク

Re: 年末調整社会保険料控除について・・・

著者オレンジcubeさん

2007年12月04日 16:26

> こんにちは。
> 年末調整の処理をしていて初めてのケースがありましたので、
> お聞きします。
> 妻がパートで働いていて、年収が扶養範囲を超えるので、夫の扶養
> 入っていません。妻のパート先でも、社会保険の待遇がなく個人で国民健康保険を払っているそうです。
> この場合、妻が確定申告すればいいと思うのですが、
> 納税義務者が夫の氏名になっているのですが、この場合、夫側で年末調整の対象になるのでしょうか?
> それに、役所より控除証明書が届いていないため、納付書のコピーを添付してきましたが、処理はできますか?
>
> うまく説明できなくてすみません・・・
> わかる方いましたら、ぜひ教えてください。

こんにちわ。
よく分からないのですが、奥様のパート先に社会保険の待遇がなかったとしても、12月給与支払時に奥様がパート先の会社で年末調整することは出来ないのでしょうか。できるのであれば、奥様が年末調整時に申告書に記入して申請すればよいと思います。

市町村国保は単位が世帯単位となっているので、納税義務者が旦那さんの名前になっているだけです。

また参考までに、市町村国保などを申請する場合は、特に証明書の添付は要求していないはずです。納付書のコピーをもらうだけで十分です。

Re: 年末調整社会保険料控除について・・・

> よく分からないのですが、奥様のパート先に社会保険の待遇がなかったとしても、12月給与支払時に奥様がパート先の会社で年末調整することは出来ないのでしょうか。できるのであれば、奥様が年末調整時に申告書に記入して申請すればよいと思います。
>
>
奥様の会社では、年末調整をしてくれないらしく、
自分で確定申告をするようです。それに、国保の証明書の名前が、本人の名前ではないのでダメだとか言われたそうです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP