相談の広場
いつもお世話になっております。
中途入社社員の年末調整について教えてください。
まだ確定ではないのですが、今月(12/20くらい)に
中途で一人採用することになりそうなのです。
もし、入社しても12月給与は支払が間に合わないので、
1月にまとめて支払うことになります。(1月分と12月分の調整額)
そうなると、今年弊社からその中途社員に対して給与は全く払っていないことになりますが、全職の所得がある場合はその分をうちで年末調整してあげないといけないのでしょうか?
確定申告を本人にしてもらえばよいのでしょうか?
スポンサーリンク
> いつもお世話になっております。
>
> 中途入社社員の年末調整について教えてください。
> まだ確定ではないのですが、今月(12/20くらい)に
> 中途で一人採用することになりそうなのです。
> もし、入社しても12月給与は支払が間に合わないので、
> 1月にまとめて支払うことになります。(1月分と12月分の調整額)
> そうなると、今年弊社からその中途社員に対して給与は全く払っていないことになりますが、全職の所得がある場合はその分をうちで年末調整してあげないといけないのでしょうか?
> 確定申告を本人にしてもらえばよいのでしょうか?
こんにちわ。
年末調整はその年の最後の給与でその人の所得税を確定することをいいます。したがって、この方は12月に最後の給与の支払いがありませんので、確定申告してくださいと案内してあげてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]