相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト募集の高校前でのビラ配り。

著者 らいふ さん

最終更新日:2008年01月12日 11:57

詳しい方がいらっしゃったら是非お教え頂きたいのですが、アルバイトの新規採用について近隣の高校の前で求人のビラ配りをしたいと考えているのですが、法的に問題などあるのでしょうか? 学校によっては「アルバイト禁止」を校則に盛り込んでいる所もありますので、無論その様な学校は駄目だとは思うのですが・・・

恐れ入りますがご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

スポンサーリンク

Re: アルバイト募集の高校前でのビラ配り。

著者hiroshimakaraさん

2008年01月12日 12:53

> 詳しい方がいらっしゃったら是非お教え頂きたいのですが、アルバイトの新規採用について近隣の高校の前で求人のビラ配りをしたいと考えているのですが、法的に問題などあるのでしょうか? 学校によっては「アルバイト禁止」を校則に盛り込んでいる所もありますので、無論その様な学校は駄目だとは思うのですが・・・
>
> 恐れ入りますがご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。

####################

公序両得とも考えれば問題は無いと思いますが、やはり教育機関ですから、その担当先に問い合わせて見る必要がありますね。
市町村関係者によるお祭り会場で模様する場合、地域活性化会場でするアルバイトを求めるとかならば問題がないように思います。
教育者の中にも、社会教育の勉強として労働を提案していることもありますから、無限に行うことは無いと思います。

Re: アルバイト募集の高校前でのビラ配り。

著者らいふさん

2008年01月12日 14:03

早速のご返信ありがとうございました。

やはり事前の了解は必要、という事でしょうね。
参考にさせて頂き、実施計画を行いたいと思います。

ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP