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企業法務

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総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ネットショップ等の個人販売の責任範囲は?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年02月22日 08:24

いつも参考にさせて頂いております。

当社の購買が、小額消耗品に限り、ネットオークション等で
購入を行っています。
特段の問題はないのですが、後学の為に個人販売の場合の
販売者の責任範囲についてご教示、意見を頂けると幸い
です。

一般に、法人格を持たない個人が販売を行う場合には、
消費契約法の規定により瑕疵担保責任等、販売者としての
責任が限定されます。
こうした責任は、ネットオークションでも同じように
制限されるのか、それとも商店と同等な責任が期待できる
のでしょうか?

ネットオークションにおいては、法人かの見極めは難しく
個人でも悪意かは不明ですが、商店であるかのような屋号を
名乗る場合もあります。
こうした場合には、個人か法人の見極めは難しいと
思います。
(ネット上で登録されたショップは、あくまでプロバイダが
 用意したもので、商法上の商店とは異なるのが困った
 ものです。)

ネットオークションの主催側に質問をしましたが、
”必要な法規への遵守を求めています”という回答で、
消費契約法の適用解釈については、全く触れませんでした。

皆様のご意見や、ご教示を頂けると幸いです。

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Re: ネットショップ等の個人販売の責任範囲は?

著者トラきちさん

2008年02月22日 11:18

外資社員さん、こんにちは。いつもお世話になっています。

 国民生活センターのHPに、ネットオークションにおけるトラブルに関する説明が掲載されていますので、下記に紹介しておきますね。

 それによれば、出品者が事業者であれば消費者契約法特定商取引法の適用がありますが、個人でも月100個を超える出品をするような場合には、特定商取引法上の「販売業者」と考えてよいとされているようですね。
 http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_a03.html

Re: ネットショップ等の個人販売の責任範囲は?

著者外資社員さん

2008年02月22日 12:34

トラきちさん

いつもありがとうございます。

100個が線引きというお話をありがとうございます。
表示内容と併せて、取引の場合の参考にしたいと思います。

悪意をもって行う人は言語同断なのですが、
個人事業者で、いつの間にか取引が増えて行うような
人は、納税もしないし、事業者としての意識はないのかも
しれません。

ガイドラインですから、知らずに従わない人には
強制的な効果がないのですが、場を提供する側も、
こうしたガイドラインへの適合を求めてくれれば、
状況は改善されてゆくのかもしれませんね。


重ねて御礼申し上げます。

Re: ネットショップ等の個人販売の責任範囲は?

著者外資社員さん

2008年02月25日 08:23

自己レスです。
一般に”ノークレーム、ノーリターン”との記述があるので
この有効性が疑問でした。

知り合い(法務関係者)の意見では、取引相手が
業として商行為を行わない”個人”ならが、
消費契約法の規定により、これを特約とみて
有効であろうとのことでした。
どこまでが業で、どこまでが”個人”となるかは
まだ線引きが不明確とのことで、原状のガイドラインも
一つの目安ではありますが、周知されておらず、
ある程度の販売実績のある”個人”が、
このガイドライン知らなかったと主張すれば、
裁判でそれが通る可能性はあります。

私の会社では、ネットショップで購入するにせよ、
一応 業として行う”会社”から購入とのルールで
行こうと思います。

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