相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

離婚した母を自分の扶養に入れるには

著者 にゃんたろー。 さん

最終更新日:2008年07月14日 22:10

両親が離婚し、父(会社員)の扶養に入っていた母を自分(会社員)の扶養に入れたいと考えています。母と私は同居しない予定です。
<相談>
①健保組合によると思うのですが、同居していない者を扶養に入れるためには、仕送り証明のようなものを必要としているところもあります。一刻も早く母を扶養に入れたいので、仕送りの履歴が存在しないのですが、それでも扶養に入れることは可能なのでしょうか。健保によるのでしょうか。

②母を一旦国民健康保険に入れてからの方がスムーズに自分の扶養に入れられると聞いたのですが、それは本当でしょうか。

離婚に際し、父から母にいくらかお金が渡ったようなのですが、それは母の今年度の収入に含まれるのでしょうか。

④実情が扶養の状況といえない(仕送りができない)場合でも、扶養に入れることは実際可能なのでしょうか。

聞いてはいけないことも聞いたような気もするのですが、切羽詰っていて…。申し訳ございませんが、教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

扶養に入れることは可能です。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年07月15日 10:25

> 両親が離婚し、父(会社員)の扶養に入っていた母を自分(会社員)の扶養に入れたいと考えています。母と私は同居しない予定です。
> <相談>
> ①健保組合によると思うのですが、同居していない者を扶養に入れるためには、仕送り証明のようなものを必要としているところもあります。一刻も早く母を扶養に入れたいので、仕送りの履歴が存在しないのですが、それでも扶養に入れることは可能なのでしょうか。健保によるのでしょうか。
>
> ②母を一旦国民健康保険に入れてからの方がスムーズに自分の扶養に入れられると聞いたのですが、それは本当でしょうか。
>
> ③離婚に際し、父から母にいくらかお金が渡ったようなのですが、それは母の今年度の収入に含まれるのでしょうか。
>
> ④実情が扶養の状況といえない(仕送りができない)場合でも、扶養に入れることは実際可能なのでしょうか。
>
> 聞いてはいけないことも聞いたような気もするのですが、切羽詰っていて…。申し訳ございませんが、教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

扶養に入れることは可能でしょう。

仕送り証明というものは、おそらく振り込み記録のある銀行通帳等でしょうから、用意するのに難は無いはずです。

健康保険扶養というのは、扶養される人の収入が130万円未満という基準がありますので、この部分も考える必要がありますね。

②こういう事務処理があるのでしょうか。私は存じませんのでお答えしかねます。

③一時的な収入は扶養関係を決める際に影響を与えない、とは思います。また、個人的に渡したお金ですし。

扶養状況の判定は、社会保険事務所健康保険組合が行ないますので、判断できません。

ただ、
実際にお金を送っているかどうかについてはさほど重要では無いでしょうね。

仕送り無しで生活する学生でも、親の扶養に入っていますからね。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP