相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期券について

著者 フィナンシャル さん

最終更新日:2008年08月29日 12:23

こんにちは。初めて質問させていただきますフィナンシャルです。宜しくお願い致します。

パートさんの定期代について質問なのですが、
本当に定期を買っているかどうかチェックなどしてますか?
憶測なのですが、1ヵ月定期代が約2万なのですが、実際は
友達の家?(会社のすぐ近く)から通勤してる様なのです。
でもたまには自分の家からも通っているみたいなのですが・・。こういう場合は自分の家から会社までの定期券を毎月買っているかチェックした方がいいのでしょうか??

スポンサーリンク

コピーを見る。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年08月29日 12:52

> こんにちは。初めて質問させていただきますフィナンシャルです。宜しくお願い致します。
>
> パートさんの定期代について質問なのですが、
> 本当に定期を買っているかどうかチェックなどしてますか?
> 憶測なのですが、1ヵ月定期代が約2万なのですが、実際は
> 友達の家?(会社のすぐ近く)から通勤してる様なのです。
> でもたまには自分の家からも通っているみたいなのですが・・。こういう場合は自分の家から会社までの定期券を毎月買っているかチェックした方がいいのでしょうか??


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



■定期券のコピーを提出してもらってはいかがでしょうか。

私も経験があります。

日付も記載されますし、ごまかすことはできないでしょう。



■ただ、コピーを見せた後に、個人的に払い戻されてしまう可能性もあります。

どうしても不正を防止したいと考えるならば、定期券の原本を月に2~3度、目視でチェックすることもできるでしょう。



■ここまでの労力を割いてまでは、現実にはできないですので、コピーの提示を求めるのが妥当かもしれません。

Re: コピーを見る。

著者フィナンシャルさん

2008年08月29日 13:01

なるほどですね。
払い戻しされる可能性があるとのことですね。
ではその辺は臨機応変に、毎月一度コピーを提出
してもらうという形をとってみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP