相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ギフト券について

著者 ももすけ さん

最終更新日:2008年09月12日 18:37

取引先などからいただく商品券などの処理について教えて下さい。
 
商品券・図書券などであれば、
(借方)商品券 (貸方)雑収
若しくは小額であれば(借方)現金 で仕訳をすると思うのですが、今回当社が取引先より頂いたのがアイスのギフト券などで金額の記載がありません。
こういったギフト券を頂いた時も、経理上に残さないといけないのでしょうか。
従業員個人にそのまま渡したりすることは問題なのでしょうか?(図書カードなどを含め)
教えてください。

スポンサーリンク

Re: ギフト券について

> 取引先などからいただく商品券などの処理について教えて下さい。
>  
> 商品券・図書券などであれば、
> (借方)商品券 (貸方)雑収
> 若しくは小額であれば(借方)現金 で仕訳をすると思うのですが、今回当社が取引先より頂いたのがアイスのギフト券などで金額の記載がありません。
> こういったギフト券を頂いた時も、経理上に残さないといけないのでしょうか。
> 従業員個人にそのまま渡したりすることは問題なのでしょうか?(図書カードなどを含め)
> 教えてください。

########################

《税務Q&A》Hpで、下記説明がされています。
情報提供:TKC税務研究所

<株主優待券等を受け取った場合の処理>
http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%be%a6%c9%ca%b7%f4&whence=11&max=1&sort=score&listmax=22

永年勤続者表彰記念品の課税関係>
http://www.tkcnf.or.jp/zeimuqa/cgi-bin/LEXKeyMark.cgi?query=%be%a6%c9%ca%b7%f4&whence=13&max=1&sort=score&listmax=22

金額等の記載があれば「雑収入」、商品等については「備品管理簿」等への記載を行えばよいでしょう。
社員への支給、交付の管理も充分に行ってください。

Re: ギフト券について

著者ももすけさん

2008年09月13日 11:50

有難うございました。
既に社員個人に渡っている図書カードもあるようで、
きちんと取りまとめて管理していきたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP