相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

所得税の甲欄乙欄

著者 きらきら さん

最終更新日:2008年09月17日 15:33

こんにちは、従業員に説明するのにわからなくなってしまいました。

他にも同じような質問がありましたが失礼いたします。

細かく質問させていただきます。
季節的に2か月から5か月ぐらいアルバイトを雇うのですが、フリーター、自営業(出稼ぎみたいなもの)、主婦、社会人と様々です。
自営業と社会人(非常勤的に来てます)は主とした収入が別にあるので乙にしています。
主婦はどちらなのでしょうか・・・
フリーターは基本的に甲欄で処理していました。
間違っていますか?

スポンサーリンク

Re: 所得税の甲欄乙欄

著者たまりんさん

2008年09月17日 17:16

こんにちは、きらきらさん。

 さて、ご相談の件、長文となりますが、以下の応答を御参照になれば、かなりこと細かく応答されてますよ(というか、半分くらい私のレスですが)

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-12918/


以上

Re: 所得税の甲欄乙欄

著者コンサルネクスト会計事務所さん (専門家)

2008年09月17日 20:22

他に、収入がないか聞いて、「ない」と答えた人に
扶養控除等申告書」を書かせて「甲欄

収入ある人は、「乙欄」でいいのではないでしょうか?

Re: 所得税の甲欄乙欄

著者HASSYさん

2008年09月18日 10:43

こんにちは

甲欄乙欄の認識を変えたほうがよさそうです。
源泉税の甲欄というのは、会社に扶養控除申告書を提出した人が甲欄
の摘要を受けるのであって、正社員でも、扶養控除申告書の提出がな
ければ、乙欄で課税しなければなりません。

また、2箇所以上で給与を受け取る際に、主たる給与受取先が甲欄
なり、従たる(収入の少ないほう)給与受取先では乙欄が適用とな
ります。

よって、自営業でも、御社の給与のほうが多ければ、甲欄で対応して
問題ありません。
フリーターであっても、別の勤務先のほうが収入が多ければ、御社は
乙欄になります。
主婦はどうなのかではなく、その主婦の方がどのような形で給与を受
けとるのかが重要です。
御社だけで働いている場合、甲欄扶養控除申告書の提出は必須)と
なりますし、2箇所以上で働いている場合、御社のほうが収入がすくな
ければ、乙欄となります。
これをご理解していないと、間違った説明になってしまいますよ。

ご参考までに・・・・



> こんにちは、従業員に説明するのにわからなくなってしまいました。
>
> 他にも同じような質問がありましたが失礼いたします。
>
> 細かく質問させていただきます。
> 季節的に2か月から5か月ぐらいアルバイトを雇うのですが、フリーター、自営業(出稼ぎみたいなもの)、主婦、社会人と様々です。
> 自営業と社会人(非常勤的に来てます)は主とした収入が別にあるので乙にしています。
> 主婦はどちらなのでしょうか・・・
> フリーターは基本的に甲欄で処理していました。
> 間違っていますか?

Re: 所得税の甲欄乙欄

著者きらきらさん

2008年09月18日 11:42

返答いただいたみなさんありがとうございました
とてもわかりやすかったです。
参考にさせていただき、間違えのないようにしたいと思います。

最後に、ほんとに無知ですみません・・・
1年間の間でと考えていいのですよね???
同時期に2か所という人があまりいないものですから
すみません・・・・

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP