相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務所の移築登記について

著者 kokky さん

最終更新日:2008年09月22日 17:08

現在、事務所の建物がある住所は商業登記簿と不動産登記簿と違っております。現在の事務所は高速道路高架橋の建設のため、やや隣の地番に移築され、商業登記簿上は変更になっていますが、不動産登記簿は変更されておりません。
土地は賃貸ですが、旧住所地は現在賃貸契約されていません。もう移築されてから15年位たっておりますが、変更の登記は必要でしょうか?
もし必要であれば、どのような手続き・添付資料が必要となるでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 事務所の移築登記について

著者にこにこどっくさん

2008年09月25日 01:48

kokkyさん

ご質問の内容からですといろいろなケースが想定されますので、正確なお答になっていないかもしれませんが、
商業登記簿が正しいご住所に事務所があるという前提で回答させていただきます。

商業登記簿はいわゆる住所で登記され不動産登記簿は地番で
登記が行われますから、異なっていても不思議はありません。異なっていても地番と住所が一致するケースでしたら変更は不要と思料いたします。

上記のケース以外で明らかに隣地に事務所がある場合であっても不動産を所有されていらっしゃるようではありませんのでやはり変更は不要と思われます。

また、賃貸借契約書上の登記上の物件(土地)の所在と実際の事務所が建っている住所(地番)が異なっている場合には、単に契約上を変更すればよろしいかと思われます。

ただし、賃貸借不動産上に賃借権の設定登記をされている場合には、異なる賃貸不動産上に権利を設定されていることとなりますから、変更登記が必要と思われます。

Re: 事務所の移築登記について

著者kokkyさん

2008年09月25日 08:37

yadorigi 様

アドバイスありがとうございました。
法務的な事は無知で、今後ともよろしくお願い致します。


> kokkyさん
>
> ご質問の内容からですといろいろなケースが想定されますので、正確なお答になっていないかもしれませんが、
> 商業登記簿が正しいご住所に事務所があるという前提で回答させていただきます。
>
> 商業登記簿はいわゆる住所で登記され不動産登記簿は地番で
> 登記が行われますから、異なっていても不思議はありません。異なっていても地番と住所が一致するケースでしたら変更は不要と思料いたします。
>
> 上記のケース以外で明らかに隣地に事務所がある場合であっても不動産を所有されていらっしゃるようではありませんのでやはり変更は不要と思われます。
>
> また、賃貸借契約書上の登記上の物件(土地)の所在と実際の事務所が建っている住所(地番)が異なっている場合には、単に契約上を変更すればよろしいかと思われます。
>
> ただし、賃貸借不動産上に賃借権の設定登記をされている場合には、異なる賃貸不動産上に権利を設定されていることとなりますから、変更登記が必要と思われます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP