相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金台帳の保管方法について

最終更新日:2008年10月22日 11:55

教えて下さい。それぞれの文書で保管期限に定めがあると思うのですが、賃金台帳を保管する際、紙で保管ではなく、
CD FPなどのデータ化での保存というのはダメでしょうか

スポンサーリンク

Re: 賃金台帳の保管方法について

著者HASSYさん

2008年10月22日 19:22

こんばんは

基本的には、すぐに紙ベースにて出せる状態であれば
問題ないはずです。

ISOを取得している場合には、紙がないとまずいこともある
ようですが。
賃金台帳に関しては、税務調査等があった場合に、データベースしかないと、データベースを持っていかれてしまうので
紙ベースで用意しておいたほうが良いというのを聴いたこと
があります。
何故それが良いのかは私には分かりませんが・・・・・



> 教えて下さい。それぞれの文書で保管期限に定めがあると思うのですが、賃金台帳を保管する際、紙で保管ではなく、
> CD FPなどのデータ化での保存というのはダメでしょうか

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP