相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出産育児一時金事前申請について

著者 xxkitaxx さん

最終更新日:2008年12月18日 20:26

出産育児一時金の事前申請について教えてください。

本来の予定日が来年2月1日ですが、分け合って1月16日帝王切開にて出産することになりました。
そこで質問なのですが、事前申請は予定日の1ヶ月前からですよね?
帝王切開で出産日が決まった場合でも、あくまでも予定日は予定日なので、2月1日になるのですか?
無知ですみません^^;
どなたか教えてください!!

スポンサーリンク

出産は、予定日通りとは限りませんから・・・

著者大杉明子社会保険労務士事務所さん (専門家)

2008年12月18日 21:20

一点確認しますが、出産費用の貸し付けのお話ではないですよね?(お急ぎでないことを念頭に・・・)

一児について35万円支給される「出産育児一時金」でしたら、事前に出産予定日が特定されていないと支給申請ができないというものではございませんので、予定日が変更になりましたら便宜に応じて訂正をかければよいと思います。

実は、母が私を出産した時は3月出産予定でして、
それがなんと2月4日に生まれてしまいまして、
さらに開けてビックリ双子でしたというオチまでついてきたことがあります。

そのような予測不可能な事態でも、きちんと「出産育児一時金」は支給されました。
しかも、二倍です(双子なので)

出産が予定日通りにいかないことは健康保険も承知の上で作られております。
ご心配はいらないかと思います。

Re: 出産育児一時金事前申請について

著者キンギョさん

2008年12月19日 12:37

私も予定日より早めに帝王切開手術で出産しました。(逆子の為)
事前申請しましたが、予定日は、手術日を記入した覚えがありますよ。

> 出産育児一時金の事前申請について教えてください。
>
> 本来の予定日が来年2月1日ですが、分け合って1月16日帝王切開にて出産することになりました。
> そこで質問なのですが、事前申請は予定日の1ヶ月前からですよね?
> 帝王切開で出産日が決まった場合でも、あくまでも予定日は予定日なので、2月1日になるのですか?
> 無知ですみません^^;
> どなたか教えてください!!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP