相談の広場
代表社印を結構使っている会社なんですが、あるところから
別に社印を作ったほうがいいとの意見をいただきました。
いままで、雇用契約書などにも押していたんですが、人数が結構います。役職社印でもいいのでしょうか?
また、会社との契約書などはやはり代表社印(実印)でないといけないでしょうか?
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代表者印(実印)
銀行印
社印(大体の会社が角印)
上記3本を
セキュリティ・事務の簡便化のために
使い分けるのが普通かと思います。
契約書、官公庁は代表者印
銀行は銀行印
それ以外の代表者印を押す必要のない書類は
社印ですませることで
事務仕事で代表者の手を煩わせない
ようにするのが効率的かと。
> 代表社印を結構使っている会社なんですが、あるところから
> 別に社印を作ったほうがいいとの意見をいただきました。
> いままで、雇用契約書などにも押していたんですが、人数が結構います。役職社印でもいいのでしょうか?
> また、会社との契約書などはやはり代表社印(実印)でないといけないでしょうか?
(回答)
印鑑については、会社規模により様々です。法令による規定は、法務局への登記(商業・不動産)は実印(届出印)が必要です。また、契約書では取引先により、実印(印鑑証明書添付)を求められることがあります。
車両の名義変更(譲渡等)にも、会社実印が必要です。
代表社印を結構使っている貴社なら、印章管理規程を作成され、会社実印・銀行印・その他一般印、社印(角印) 4つを作られこの際、整理されてはいかがでしょうか!
それと共に、印章管理規程の中で「捺印許可申請書」を作成され、どなたが点検され、会社印・捺印をだれが許可されたか、明確にされてはいかがでしょうか。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/
> 代表社印を結構使っている会社なんですが、あるところから
> 別に社印を作ったほうがいいとの意見をいただきました。
> いままで、雇用契約書などにも押していたんですが、人数が結構います。役職社印でもいいのでしょうか?
> また、会社との契約書などはやはり代表社印(実印)でないといけないでしょうか?
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きらきらさんへ
すでに、レスされた方の意見を拝見されていると思いますが、個人的な意見となりますが参考にして頂ければと思います。
基本的に、会社で使用する印鑑は、代表者印(実印)、銀行印、社員(角印)の3パターンと思いますが、
雇用契約書を含めて契約書の類に押印する代表者印は、実印を押すことは必要ないと思います。
代表者印(実印)に代わる印鑑を使用することで問題ないと考えます。例えば社長印(代表取締役○○)で押印する。
印鑑の偽造技術も発達している今の現状、実印の偽造も簡単です。
むやみやたらに実印を使うのは危険です。
実印は、代表者が自ら押す時に使用するべきものと思います。
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