相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産の除却について

著者 white さん

最終更新日:2009年02月04日 09:09

固定資産の除却について、処理のしかたを教えて下さい。

会社で使用していた車両を買いかえました。
中古で購入したのですが、旧車両は購入したお店で無料で廃車処分にしてもらいました。
仕訳の計上は、
新車両の購入・・・ 車両運搬具 50万円/現金 50万円
旧車両を廃車・・・ 減価償却累計額 35万円/車両運搬具 50万円(旧車両)
固定資産除却損 15万円
これでよいのでしょうか??
固定資産の除却処理が初めてなので、どなたか教えて下さい!

スポンサーリンク

Re: 固定資産の除却について

著者jimuya2002さん

2009年02月04日 18:03

こんばんわ

この仕訳で全く問題ないと思いますよ。

Re: 固定資産の除却について

著者tonさん

2009年02月04日 23:23

こんばんわ。

> 固定資産の除却について、処理のしかたを教えて下さい。
>
> 会社で使用していた車両を買いかえました。
> 中古で購入したのですが、旧車両は購入したお店で無料で廃車処分にしてもらいました。
> 仕訳の計上は、
> 新車両の購入・・・ 車両運搬具 50万円/現金 50万円
> 旧車両を廃車・・・ 減価償却累計額 35万円/車両運搬具 50万円(旧車両)
> 固定資産除却損 15万円
> これでよいのでしょうか??
> 固定資産の除却処理が初めてなので、どなたか教えて下さい!

横からすみません。
減価償却累計額は貸借科目と思いますがいかがですか?
減価償却費という経費科目での処理になるかと思います。
すでに償却費を累計額で処理しているのですたらいいのですが。
累計額は過年度の償却済額ですから当年度分の償却額の計上をするのでしたら除却額から償却額分を減額しなければならないような・・・。
いかがでしょう?

Re: 固定資産の除却について

著者jimuya2002さん

2009年02月05日 09:47

tonさんへ
いつも書き込みの鋭さ、尊敬致します。

減価償却累計額は貸借科目と思いますがいかがですか?
減価償却費という経費科目での処理になるかと思います。
すでに償却費を累計額で処理しているのですたらいいのですが。これは、直接法と間接法の違いですね。

原則的に当期分の減価償却を計上しますが、減価償却は任意計上ですので、償却を行わずに期首簿価で除却しても問題ありません。結果としては、同じですけどね・・・

Re: 固定資産の除却について

著者whiteさん

2009年02月05日 18:47

ご回答ありがとうございます。

> 減価償却累計額は貸借科目と思いますがいかがですか?
> 減価償却費という経費科目での処理になるかと思います。
> すでに償却費を累計額で処理しているのですたらいいのですが。
私は減価償却費を、月次で仮計上(間接法)しているのですが、会計ソフト上の対象固定資産の償却累計額を借方に計上しました。

> 累計額は過年度の償却済額ですから当年度分の償却額の計上をするのでしたら除却額から償却額分を減額しなければならないような・・・。
> いかがでしょう?
この処理は決算時にすればいいのでしょうか?
せっかくコメント下さったのに、初心者なものでなかなか理解出来ずすみません…

Re: 固定資産の除却について

著者tonさん

2009年02月05日 22:02

> ご回答ありがとうございます。
>
> > 減価償却累計額は貸借科目と思いますがいかがですか?
> > 減価償却費という経費科目での処理になるかと思います。
> > すでに償却費を累計額で処理しているのですたらいいのですが。
> 私は減価償却費を、月次で仮計上(間接法)しているのですが、会計ソフト上の対象固定資産の償却累計額を借方に計上しました。
>
> > 累計額は過年度の償却済額ですから当年度分の償却額の計上をするのでしたら除却額から償却額分を減額しなければならないような・・・。
> > いかがでしょう?
> この処理は決算時にすればいいのでしょうか?
> せっかくコメント下さったのに、初心者なものでなかなか理解出来ずすみません…

こんばんわ。
すでに除却損として処理済みでしたら決算処理で振替処理する事で当期分を計上できます。
減価償却費/除却
になります。

Re: 固定資産の除却について

著者whiteさん

2009年02月06日 11:26

> すでに除却損として処理済みでしたら決算処理で振替処理する事で当期分を計上できます。
> 減価償却費/除却
> になります。

除却損は、廃車にした時に計上し、決算時に減価償却費の振替処理をすればよいのですね!
(この認識で間違えていたらご指摘下さい)

Re: 固定資産の除却について

著者tonさん

2009年02月06日 22:47

こんばんわ。

> > すでに除却損として処理済みでしたら決算処理で振替処理する事で当期分を計上できます。
> > 減価償却費/除却
> > になります。
>
> 除却損は、廃車にした時に計上し、決算時に減価償却費の振替処理をすればよいのですね!
> (この認識で間違えていたらご指摘下さい)

最初の問に除却額15万とありましたのですでに除却処理が終了しているものと思いました。
通常は廃車や下取り等車両入替時に同時処理しますがその時に気付かず後処理の場合は記載したような振替仕訳になります。
最初の処理をどのように仕訳したかによりますね。

廃車時の例
除却損/車両運搬具 15万
除却損/      10万
 減価償却費/    5万
      /車両運搬具15万
①の場合当期分の償却額5万の処理がされていませんので決算仕訳
減価償却費/除却損 5万
の処理が必要になります。
②の処理の場合は廃車時に当期分がすでに処理されていますので決算の追加処理はありません。

Re: 固定資産の除却について

著者whiteさん

2009年02月07日 13:08

分かりやすいご回答ありがとうございます。
この度はお世話になりました!

jimuya2002さん
お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました!

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP