相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員の退任の仕方を教えてください。

著者 suuchinn さん

最終更新日:2009年02月05日 17:49

有限会社で取締役が3名います。父、長男、次男です。
次男を退任させたいのですがどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?ちなみに代表取締役は長男です。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員の退任の仕方を教えてください。

> 有限会社で取締役が3名います。父、長男、次男です。
> 次男を退任させたいのですがどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?ちなみに代表取締役は長男です。
> よろしくお願いいたします。

現在の有限会社は、「特例有限会社」といい、中身は株式会社です。従来の出資1口=1株となります。
取締役を退任させたい場合は、株主総会決議を行います。
これは普通決議で足りますので、行使することができる議決権の過半数出席(定款にて3分の1まで下げれます)の過半数賛成(定款にて割合を上げれます)で行います。

実務上、次男さんが過半数の株式を保有していないのであれば他の株主のみで解任決議が行えます。

Re: 役員の退任の仕方を教えてください。

(回答)
Q:次男を退任させたいのですがどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?

A:「退任」なら、定款に定められた任期満了となります。

・任期中、円満にいくのであれば「辞任」(辞任届必要)

・どうしてもやむを得ない事情があれば「解任」手続を臨時株主総会で決議する必要があります。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP