相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃貸借契約書の印紙

著者 aiai さん

最終更新日:2009年02月25日 17:45

いつも参考にさせていただいています。

この度、建物の賃貸借契約書を作成するにあたり、貼付する印紙なのですが、契約書の内容としては、事務所土地及び建造物ということで作成しようと思っています。土地というのは建物の面積分と少しの余地分で、広い土地の中に建っている建物+土地ではないので、契約内容としては建物と一体として扱う事にしています。その際、契約書に貼る印紙ですが、土地を含まない契約として印紙は不要と思って大丈夫ですか?それとも若干の土地も含むとなると印紙は必要ですか?賃貸料は月10万円(税込10万5千円)、印紙が必要だと200円の印紙でよいでしょうか?
単純に土地という文言をはずせばいいのでしょうが、前任者の作成した契約書と同内容で作成する上で、悩んでおりました。

スポンサーリンク

Re: 賃貸借契約書の印紙

著者サツキさん

2009年02月26日 12:06

aiaiさん
こんにちは。

建物の賃貸借契約書には、印紙税はかかりません。

なお、建物の賃貸借契約書の中には、その建物の所在地や使用収益の範囲を確定するために、敷地の面積が記載されることがありますが、このような文書も建物の賃貸借契約書であるとして、印紙税はかかりませんよ。

下記のURLを参考にしてください。
http://www.insi-zei.com/cat45/post_284.html

Re: 賃貸借契約書の印紙

著者aiaiさん

2009年02月26日 13:40

契約書に土地の文言があっても印紙は不要なのですね?

教えていただいた印紙税ガイドも分かりやすく助かります。

早速の返信ありがとうごさいました。

aiaiさん
> こんにちは。
>
> 建物の賃貸借契約書には、印紙税はかかりません。
>
> なお、建物の賃貸借契約書の中には、その建物の所在地や使用収益の範囲を確定するために、敷地の面積が記載されることがありますが、このような文書も建物の賃貸借契約書であるとして、印紙税はかかりませんよ。
>
> 下記のURLを参考にしてください。
> http://www.insi-zei.com/cat45/post_284.html

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP