相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

注文請書の変更契約について

著者 ブランチ さん

最終更新日:2009年04月15日 08:25

変更契約書について質問です。

当社は建設業で、土工事をしています。
A社(下請業者)と注文請書を3件交わしました。
当初交わした請書の期日より工期が延長する為、期日延長の
変更契約をするのですが、3件の請書をまとめて1枚の変更契約書で交わす事は可能でしょうか。延ばす期日は3件とも同じです。
1件ごとに交わした場合、印紙代が余計にかかると思い、できれば同じ工事なので1枚にできないかなと思いまして投稿しました。
分かる方がいましたら返信宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 注文請書の変更契約について

著者まっちーさん

2009年04月15日 13:06

>始めまして、マッチーです。

大筋、問題ないと思いますが、
契約書に記載する内容は、工期の延長だけでしょうか?

それであれば、対象となる原契約の名称等で判別できるように列記しておけば、問題ないと思います。

ありがとうございます

著者ブランチさん

2009年04月16日 11:00

> >始めまして、マッチーです。
>
> 大筋、問題ないと思いますが、
> 契約書に記載する内容は、工期の延長だけでしょうか?
>
> それであれば、対象となる原契約の名称等で判別できるように列記しておけば、問題ないと思います。


変更契約書には、①工事名②請書を交わした日付け③工事番号④請書の契約番号⑤着工期日⑥完了期日を載せています。今回は⑥の完了期日延長の変更契約です。期日だけですので、3件の請書を1枚の変更契約書で交わしたいと思います。

Re: ありがとうございます

著者まっちーさん

2009年04月16日 11:33

度々マッチーです。

契約番号で識別可能ですし、1枚にすることに賛成です。

印紙が200円ですみますね。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP