相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金申請について。

著者 mmt さん

最終更新日:2009年06月07日 17:01

以前こちらで、傷病手当金申請について皆様に教えて頂きとても助かりました。

傷病手当金申請については問題なく出来たのですが、
申請の完了までに3週間とお聞きしていて、私が会社に提出したのが4月1日、会社から健康保険協会に申請書を送って届いたのが4月16日だったので、そろそろかと思い、健康保険協会に連絡したら、書類の不備があって4月22日に会社に返送しているとの事でした。

その会社はもう退社してしまっているので、その事を会社に連絡をして(5月11日に)、再提出をお願いすると、書類が届いているかもわからないし、忙しいから後でというような事を言われたまま1ヶ月も連絡がきません。
その間にも何度も催促のメールをしているのですが、無視をされてしまっています。

とても困っているのですが、私が言っても対応してもらえなそうなので、法的機関にお願いしようかと思っているところです。

もしそういった相談窓口、もしくは対策などがあれば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金申請について。

著者みみももさん

2009年06月08日 16:04

こんにちは。
総務事務をしております。
傷病手当の用紙ですが、簡単な様でちょっとしたミスを
して記入してしまう事も多々あります。私事ですが。

以前に傷病手当を申請された方ですが、ご本人が紛失してしまったので
病院の担当の先生にお願いしてもう一度書いて頂いた事があります。

再度書いて頂くにしても手数料が発生すると思いますので
ご本人からして見れば、自分のミスではないのにムカつくと思いますが
会社がそんな適当な態度でしたら、手間とお金がかかっても
再度、手続きをされた方が宜しいかと思います。

ここで待っているよりは早急に動いて、早く処理をしてもらった方が手当金も早く頂けるのでは?と私は思います。

ご自分のミスではないので納得いかないとは思いますが・・・

Re: 傷病手当金申請について。

著者mmtさん

2009年06月08日 17:01

総務勤務さま


ご親切なアドバイスありがとうございます。

会社に連絡しても返信がないので、健康保険協会に連絡したところ、会社の不備というのは添付書類の入れ忘れのようです。

なので、再度手続きをしても同じ事かな・・・と。

何か方法があれば、アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。




> こんにちは。
> 総務事務をしております。
> 傷病手当の用紙ですが、簡単な様でちょっとしたミスを
> して記入してしまう事も多々あります。私事ですが。
>
> 以前に傷病手当を申請された方ですが、ご本人が紛失してしまったので
> 病院の担当の先生にお願いしてもう一度書いて頂いた事があります。
>
> 再度書いて頂くにしても手数料が発生すると思いますので
> ご本人からして見れば、自分のミスではないのにムカつくと思いますが
> 会社がそんな適当な態度でしたら、手間とお金がかかっても
> 再度、手続きをされた方が宜しいかと思います。
>
> ここで待っているよりは早急に動いて、早く処理をしてもらった方が手当金も早く頂けるのでは?と私は思います。
>
> ご自分のミスではないので納得いかないとは思いますが・・・

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド